裏木曽中津川

Photo

女性部

中津川北商工会女性部は、商工会の会員たる商工業者(法人にあってはその役員)若しくはその配偶者又は会員たる商工業者の親族であり、かつ、その会員の営む事業に従事する者であって構成され、商工会の事業を積極的に推進するとともに、商工業に携わる女性としての経営知識と教養を深め、もって商工業の総合的な改善発達を図り、あわせて社会一般の福祉の増進に資するための活動を行っています。

以下 【 支 部 活 動 報 告 】

蛭川支部

寄せ植え講習会

寄せ植え講習会花が大好きな部員が、思い思いの可愛らしい作品を完成させました。
一人一人が同じ材料でも個性が出て違ったものができるのですごく楽しいとの“一言”でした。

MAIKA祭り バザー

MAIKA祭り バザー毎年11月3日に開催。
郷土料理の一つである“五平餅”をはじめさまざまな食を提供し、来場者に喜ばれている。

坂下支部

花いっぱい運動

花いっぱい運動坂下支部はJR坂下駅前に位置し、観光案内板等が設置され玄関口となっています。
女性部では会館周辺の美化と花いっぱい運動を春と秋に行っています。特に案内看板の花壇の植え込みには、皆さんに楽しんで頂けるよう力を入れています。

協賛バザー

bazaar各行事に女性部では協賛事業としてバザーを出店しています。春の「椛の湖さくらまつり」秋の「そばの花まつり」を中心に、地域の事業や商工会主催のイベントに参加しています。中でも“みそおでん”は女性部伝統の味として人気商品です。

花馬まつり協賛みこし

花馬まつり協賛みこし商工会女性部では花馬まつりを盛り上げようと、長年の懸案でした女性のみこしを、親商工会のご理解をいただき平成5年から繰りだしています。
女性みこしは大変人気があり、地域の皆さんにも担ぎ手としご協力いただいています。

加子母支部

かしもの夏まつり バザー

バザー女性部の焼きそばは、かしもの夏まつりの定番メニュー。毎年2品以上の販売をしており、1品は鶏肉の唐揚げやアイスクリームなどその年によって変更したりしますが、焼きそばは女性部が夏まつりにバザーを出店した年から欠かさず登場し常に行列が出来ており、早々に完売する人気メニューです。

花いっぱい運動

花いっぱい運動国道257号線に面した位置にある商工会館前の花壇に春(6月頃)と秋(10月下旬頃)に花いっぱい運動を行っています。
車で走ると花壇の前を通り過ぎるのはあっと言う間ですが、少しでも国道を通過する方々の目に留まり心にゆとりを持っていただければと配色を考えながら植えています。

視察研修

視察研修女性部では毎年、視察と部員の親睦を目的に日帰りの研修旅行を行っています。
日帰りのため遠くへは出掛けられませんが、昭和59年の愛知県の豊田自工から始まり、県内では高山朝市や平湯温泉へ行き、長野県の養命酒工場、大阪府にある造幣局、福井県の越前竹人形の里など多方面に出掛け、NHK名古屋放送局では局内見学の他に参加者全員で収録も行い、後日放映されるなど貴重な体験もしました。

福岡支部

鼓道

鼓道 昭和63年11月福岡町商工会女性部員で結成。女性の力でまちおこし地域活性化に貢献する。平成16年より「二つ森ふれあいクラブ」が結成され、小中学校生を対象に太鼓を教え、健全で健康的な人づくりを目標に指導を続けています。
またふくおか産業祭、ふくおかふるさとまつりなどの地域イベントの他多くのイベントに出演しています。
現在の構成員は女性部員を中心に10名で、毎週1回練習をしています。演奏曲目は、四季の里・清流・山河の響き・花吹雪など6曲

付知支部

つけち夢まつり

つけち夢まつり女性部の総力をあげ、つけち夢まつりにおいて手作りの五平(わらじ五平)を、約1,000本炭火で焼いて、部員皆汗で化粧が落ちるのも忘れて、頑張っております、毎年非常に好評を得ています!!

女性部講習会

講習会女性部では、各種講習会・研修会を行なっていますが、この写真は風鈴作成講習会で完成品を手に、美女が勢ぞろいし記念写真!!

トップに戻る