中津川北商工会|加子母、付知、福岡、坂下、川上、山口、蛭川|地域の発展に貢献します。
0573-82-2560

共済・保険

共済・保険

共済・保険とは

経営者や従業員様に向けた、各種の共済、保険制度をご用意しております。

共済・保険の内容

全国商工会会員福祉共済制度

商工会会員のためだけの、割安な共済制度です。けがの補償は月額2000円から、がんの補償は月額3000円から加入できます。けが・病気・がん・生命の保障を必要に応じて選択できます。

http://www.fukushi-kyousai.com/

商工貯蓄共済制度

貯蓄・融資・保障・医療の4つの機能を組み合わせた商工会独自の共済制度です。

http://www.shokokai.or.jp/21/2100219006/index.htm

小規模企業共済

事業主であるあなたが事業をやめたり、第一線を退いたときの生活安定を図るためにつくられた国の退職金制度です。 掛金は全額所得控除となります。共済金は退職所得扱いまたは公的年金等控除扱いとなります。共済金の受取方法は、一括または分割あるいはその併用が選択可能です。納付した掛金合計額の範囲内で貸付が受けられます。

https://www.smrj.go.jp/kyosai/skyosai/

中小企業倒産防止共済(経営セーフティ共済)

取引先に不測の事態が生じた際に、中小企業の連鎖倒産を防止するために資金手当をする国の制度です。 掛金は損金または必要経費となります。取引先倒産の場合は無担保・無保証で貸付を受けることができます。また、一時貸付金制度も利用できます。

https://www.smrj.go.jp/kyosai/tkyosai/index.html

中小企業退職金共済制度

独自に従業員の退職金をもつことが困難な中小企業のための国の退職金制度です。法律にもとづいて運営されていますので、安全・確実・有利です。従業員の福祉を充実させ、会社を発展させるお手伝いをします。 掛金は全額非課税です。損金または必要経費となります。掛金の一部を国が助成します。他企業に転職した場合でも通算することができます。

http://chutaikyo.taisyokukin.go.jp/

特定退職金共済制度

商工会員企業の為の退職金共済制度です。 制度の詳細につきましては、商工会までお問い合わせください。

ビジネス総合保険

賠償責任(PL賠償、リコール、情報漏えい、サイバー、施設賠償、業務遂行賠償等)リスクの補償、事業休業の補償、財産・工事に関わる補償を一本化して加入できます。 「補償内容の重複や漏れがないか心配」「どの保険に入ったらいいかわからない」「保険ごとの契約手続きが面倒」等の保険に関する不安や疑問を解決することができます。

中小企業PL保険制度

商工3団体(全国商工会連合会・日本商工会議所・全国中小企業団体中央会)に加入している中小企業者のための製造物責任保険制度です。製造物や販売した製品またはサービスが原因とする事故によって、損害賠償請求を受けた場合に支払うための保険で、商工3団体の加入者は、格安の保険掛金で加入できます。

  • Subsidy

    補助金

    商工会では、各種補助金について情報を収集し、申請に向けた支援を行っております。申込み可能な最新情報を補助金一覧ページに掲載していますので、ご確認ください。

  • Workshop / Seminar

    講習会・セミナー

    商工会では、事業者のみなさまが必要な知識や技術などに関する情報を提供するために、各種講習会やセミナーなどを開催しています。講習会・セミナー一覧ページよりご確認ください。

  • MEMBER COMPANY会員企業紹介詳細はこちら
  • 支援実績商工会で支援を行った事業者様の声を紹介しています事業経営、支援の検討の参考にしてください詳細はこちら

会員申し込み / 入会のご案内

MEMBER

事業経営を行っていると1人では解決できない問題や、経験したことのない問題に直面することがあると思います。
商工会では、事業主様にとって経営に関する様々な課題について、サポートしております。また会員同士の横のつながりや情報交換の場として役割もございます。会費、入会資格、入会手続など詳しくは会員申し込みページをご確認ください。

中津川北商工会支所

本所 / 付知支所
(ほんしょ/つけち)
加子母支所
(かしも)
福岡支所
(ふくおか)
坂下支所
(さかした)
蛭川支所
(ひるかわ)