中津川北商工会|加子母、付知、福岡、坂下、川上、山口、蛭川|地域の発展に貢献します。
0573-82-2560

青年部

商工会青年部の概要

商工会青年部ロゴ

商工会青年部とは、商工会を形成する1部会で、商工会の事業を積極的に推進すると共に、経営者としての資質を向上させ、商工業の総合的な改善発展を図り、あわせて地域の振興・発展、社会一般の福祉の増進、新しいまちづくりに取り組む組織です。 構成員は、商工会の会員たる商工業者(法人にあってはその役員)またはその親族もしくはその後継者と認められる者であり、かつ、その会員の営む事業に従事する、満45歳以下の青年(男女)で構成されています。

中津川北商工会青年部-各支部の活動紹介-

坂下支部

坂下支部

●プール清掃(毎年7月始め)

坂下の中学生・高校生ボランティアに協力いただき、地域の子供たちと坂下の松源地にあるプールの清掃活動を行っています。

●与三郎まつり(毎年8月)

ステージイベントなど全体の企画運営やバザー出店を行い、地元の人やお盆に坂下に帰郷した人が楽しめる祭りを行っています。

●花馬神輿(毎年10月第二日曜日)

坂下地域の伝統行事で開催される花馬祭りに、地域の住民と一緒になって神輿を担ぎ、商売繁盛や交通安全などを祈願しています。

●部員交流会

視察研修旅行や新年会など開催して交流を深めています。

●講習会

資質向上のための商工会等で開催されている各種講習会に積極的に参加しています。

加子母支部

加子母支部

●かしもの夏まつり

毎年8月上旬~中旬に開催。青年部員が中心となって実行委員会を組織し、地元住民による地元住民のための夏の思い出づくりの場として開催しています。ステージイベント、花火大会、バザー出店など、すべて手作りのイベントですが、毎年地区外からの来場者も増加しており、加子母の一大イベントになっています。

●加子母保育園夏まつりへの協力

毎年7月に開催される加子母保育園夏まつりにスタッフとして参加しています。これからの地域を担う子供たちに、加子母で頑張る大人たちの姿を見せることで、将来の加子母への定住を選択肢に考えてもらえればと考えています。

●地区外青年団体との交流

白川流域の商工会青年部(東白川村、白川町)との交流事業や、恵那商工会議所青年部主催のイベントへの参加など、他地域の青年団体との交流を積極的に行っています。

●研修旅行

部員の資質向上と、部員同士の交流と親睦を深めるため、隔年で研修旅行を企画しています。

付知支部

付知支部

●つけち森林の市(毎年5月)

毎年、ゴールデンウイークの5月3日~5日までの3日間で開催される「つけち森林の市」に青年部として参加しています。出店するブースの内容は定例会にて部員で話し合い決めています。

●つけち夢まつり(毎年8月)

毎年8月14日に開催される「つけち夢まつり」では、飲食のバザー、射的やスーパーボールすくい等のゲームコーナーブースを出店しています。ゲームコーナーではたくさんの子どもで行列ができ、毎年賑わっています。

●付知中学校職場見学事業

付知中学校の生徒さん向けに、青年部が所属する事業所をバスでまわり、企業見学と企業説明を行う「付知中学校職場見学事業」を行っています。付知に住む子どもたちが「地元にも働ける会社がある。」ということに少しでも気付いてほしいという目的で、令和元年度に初めて実施した事業です。

●部員交流活動

毎月の定例会での意見交換、研修旅行、イベント後の懇親会等、部員の交流を深める機会は数多く設けています。

●青年部清掃活動

毎全国商工会青年部の全国統一事業として、年に一度清掃活動を実施しています。

●経営勉強会の開催

経営能力のスキルアップ、自社の事業発展のための自己啓発のため、経営勉強会を開催しています。

福岡支部

福岡支部

●ふくおかふるさとまつり

8月の第1日曜日に開催されるステージイベント・各種出店・花火大会で構成されたイベントを実行委員会メンバーとして支え、さらに中学生ボランティアスタッフへの指導・自らもバザー出店するなどを行っています。

●ふくおか産業祭り

11月の第1日曜日に開催されるステージイベント・農産品販売・農産品品評会・各種出店・抽選会で構成されたイベントを実行委員会メンバーとして支え、さらに中学生ボランティアスタッフへの指導などを行っています。

●ローマン渓谷クリーン作戦

地元の清流を綺麗に保つために年に1回、ローマン渓谷の清掃作業を行っています

●中学生企業見学会の企画運営

福岡中学校を対象に募集を行い、地元企業への見学会の企画運営を行なっています。

●部員交流会

視察研修旅行の開催や、各種会合を行なっています。

●各種講習会

部員の資質向上に向けて、各種講習会や勉強会に積極的な参加を呼びかけています。

蛭川支部

蛭川支部

●中学生ボランティア事業

毎年11月3月に中津川市蛭川で開催される「ひるかわMAIKA祭」にて、青年部が主催となり中学生ボランティアを募りバザーを出展します。世代を超えて多くの方に参加していただき、一人でも多くの方々にも蛭川を好きでいただけるよう事業を行っております。

●メモリーストーン事業

1中津川市蛭川に前年生まれた子供を対象に特産品の蛭川御影石を30センチ四方にカットして利用して、手形・足型・氏名・生年月日等を刻んで制作した「メモリーストーン」を毎年設置。この事業は、当商工会合併前の1995年から石材業者の青年部員を中心に毎年継続して行われており、現在では600枚になりました。

●青年部蛭川支部主催講習会事業

不定期で青年部蛭川支部にて講師の方をお呼びし、講習会を開催しております。前年度では一般の方にも参加していただける形式で講習会を開催するなど、地域の方も巻き込みながら資質向上に努めております。

青年部員募集しています!

商工会青年部部員募集チラシ
●経営者仲間と事業発展のスキルアップ、地域を盛上げましょう
個人事業主・中小企業の経営者、またはその後継者の皆様、商工会青年部に入部して同世代の経営者仲間を作りませんか?
異業種交流や経営者ならではの悩みの共有、セミナー等を通じて自身のスキルアップが出来る場です。そして地域の活性化、明るい未来を創っていきましょう!

関連サイトリンク

■全国商工会青年部連合会

https://21impulse.jp/info/

■岐阜県商工会青年部連合会

http://www.shokokai.or.jp/21/2100219001/

・FBページ

https://www.facebook.com/gifu.impulse/

  • Subsidy

    補助金

    商工会では、各種補助金について情報を収集し、申請に向けた支援を行っております。申込み可能な最新情報を補助金一覧ページに掲載していますので、ご確認ください。

  • Workshop / Seminar

    講習会・セミナー

    商工会では、事業者のみなさまが必要な知識や技術などに関する情報を提供するために、各種講習会やセミナーなどを開催しています。講習会・セミナー一覧ページよりご確認ください。

  • MEMBER COMPANY会員企業紹介詳細はこちら
  • 支援実績商工会で支援を行った事業者様の声を紹介しています事業経営、支援の検討の参考にしてください詳細はこちら

会員申し込み / 入会のご案内

MEMBER

事業経営を行っていると1人では解決できない問題や、経験したことのない問題に直面することがあると思います。
商工会では、事業主様にとって経営に関する様々な課題について、サポートしております。また会員同士の横のつながりや情報交換の場として役割もございます。会費、入会資格、入会手続など詳しくは会員申し込みページをご確認ください。

中津川北商工会支所

本所 / 付知支所
(ほんしょ/つけち)
加子母支所
(かしも)
福岡支所
(ふくおか)
坂下支所
(さかした)
蛭川支所
(ひるかわ)