中津川北商工会|加子母、付知、福岡、坂下、川上、山口、蛭川|地域の発展に貢献します。
0573-82-2560

労務支援

労務支援

労務とは

労働保険について適切なアドバイスを行っております。労災保険・雇用保険・社会保険の仕組みをご説明し、最適な利用・納付方法をサポートします。商工会での事務委託サービスもありますのでご相談ください。

労務支援の内容

労働保険制度

従業員(アルバイトを含む)を1人でも雇用する場合、その事業所は労働保険に加入する義務があります。

自分で手続きする時間がない、人手が足りないなど事務処理に困っている方には、商工会が運営の指導をしてくれる労働保険事務局への事務委託をご利用することが可能です。

事務処理の軽減はもちろん、労災に加入できない事業者や家族従事者も、労災に特別に加入することができます。

労災保険とは

労働者が業務上の事由又は通勤によって負傷したり、病気に見舞われたり、あるいは不幸にも死亡された場合に被災労働者や遺族を保護するため必要な保険給付を行うものです。 また、労働者の社会復帰等を図るための事業も行っています。

雇用保険とは

労働者が失業した場合及び労働者について雇用の継続が困難となる事由が生じた場合に、労働者の生活及び雇用の安定を図るとともに、再就職を促進するため必要な給付を行うものです。 また、失業の予防、雇用構造の改善等を図るための事業も行っています。
■詳細はリンク先にて

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudoukijun/hoken/980916_1.html

労務支援制度

労働保険事務組合

商工会では労働保険事務組合を設置しており、組合に事務委託を行うことで、従業員の雇用や退職に伴う各種手続きや、業務中の事故により従業員が負傷した場合の各種手続き、保険料の算定や納付などの事務処理を代行します。 事務組合にご加入いただくメリットとして、労災の対象ではない事業主や家族従業員が加入できる特別加入制度の利用や、年間保険料を分納することができるようになります。

一人親方労災保険制度

建設業を営み、従業員を雇っていない事業者が加入することができる一人親方労災保険制度への加入ができます。

  • Subsidy

    補助金

    商工会では、各種補助金について情報を収集し、申請に向けた支援を行っております。申込み可能な最新情報を補助金一覧ページに掲載していますので、ご確認ください。

  • Workshop / Seminar

    講習会・セミナー

    商工会では、事業者のみなさまが必要な知識や技術などに関する情報を提供するために、各種講習会やセミナーなどを開催しています。講習会・セミナー一覧ページよりご確認ください。

  • MEMBER COMPANY会員企業紹介詳細はこちら
  • 支援実績商工会で支援を行った事業者様の声を紹介しています事業経営、支援の検討の参考にしてください詳細はこちら

会員申し込み / 入会のご案内

MEMBER

事業経営を行っていると1人では解決できない問題や、経験したことのない問題に直面することがあると思います。
商工会では、事業主様にとって経営に関する様々な課題について、サポートしております。また会員同士の横のつながりや情報交換の場として役割もございます。会費、入会資格、入会手続など詳しくは会員申し込みページをご確認ください。

中津川北商工会支所

本所 / 付知支所
(ほんしょ/つけち)
加子母支所
(かしも)
福岡支所
(ふくおか)
坂下支所
(さかした)
蛭川支所
(ひるかわ)