中津川北商工会|加子母、付知、福岡、坂下、川上、山口、蛭川|地域の発展に貢献します。
0573-82-2560

スタッフブログ

視察研修に行って来ました!

  • セミナー・講習会
  • 投稿日:

おはようございます。
11月14日に中津川北商工会地域振興部会主催の視察研修で「リニア・鉄道館」と「メッセナゴヤ2013」に行って来ました。朝7時に加子母を出発し付知・福岡・恵那と順に会員さんを乗せながら名古屋へと向かいました。
同行スタッフは きたッフ もやし と僕でした。
予定より30分前に「リニア・鉄道館」へ到着してしまい、寒空の中、名古屋の空気を吸いつつ写真をパチリ!写真をクリック!
リニア鉄道館外観

この写真、携帯のパノラマモードで撮ってみました。なかなか良くないですか?写真講習を受けたい方はこちらへ

そして、館内へ音声ガイド付きだったので車両情報や館内情報も聞けて大満足でした。なかでも、大阪から東京にかけての鉄道ジオラマはリニアや伊勢神宮や甲子園球場や清水寺など様々なエリアが再現され童心に返り楽しかったです。もやしはめちゃめちゃ興奮してました。リニアにも体験乗車できました。もう一枚パノラマモードにて( きたッフ もやし はどれでしょう?)写真をクリック!

鉄道館館内

次に本日の研修のメイン、「メッセナゴヤ2013」の会場へ徒歩で移動しました。
ポートメッセ名古屋会場を全面使用し数々の企業などのブースが設けられています。
初めての企業展示会でしたがどの企業も自社の製品に対する自信がみなぎり活気ありました。
中津川北商工会坂下支部会員の檜創建㈱さんが出展されており『ひのき風呂』は岐阜県商工会連合会ブース中でも、ひときわ来場者の目を引く存在でした。
メッセナゴヤ2013(檜創建)

時間いっぱい会場内を隈なく歩き、良い運動にも勉強にもなりました。
中でも興味がわいたのは3Dプリンタでこんな細かいところまでリアル再現できるのかと感心するばかりでした。
数年後には一家に1台3Dプリンタの時代も来るでしょうね。そうこうしているうちにタイムオーバーとなりサカガワ観光のバスに揺られながら帰路へとつきました。
staff:KT



中津川北商工会支所

本所 / 付知支所
(ほんしょ/つけち)
加子母支所
(かしも)
福岡支所
(ふくおか)
坂下支所
(さかした)
蛭川支所
(ひるかわ)