中津川北商工会|加子母、付知、福岡、坂下、川上、山口、蛭川|地域の発展に貢献します。
0573-82-2560

スタッフブログ

全国の頑張る事業所さんの事例紹介 その4

  • スタッフ日記
  • 投稿日:

 こんにちは、昨夜は講習会があり夜10時に仕事を終え車に乗りこもうとしたら窓が凍っていて驚きました
 体まで凍りつかないように頑張って行きたい(生きたい?)きたッフまつです

 全国の頑張る事業所さんの事例紹介のコーナーを始めてから、絶えずネタ切れの心配をしています
 そこで全国の研修仲間にフェイスブックのネットワークを使い、面白い案件がないか助けを求めたところ、栃木県の那須烏山商店街での取り組みを教えてもらいました

 那須烏山商工会のKさん、ありがとうございます

 今回紹介するのは全国的にも行っている商店街の事例です。

 まず1つめは「100円商店街」の取り組みについてです。

 これは商店街全体を1店の100円ショップと見立て、全ての店頭に100円コーナーを設置。会計は店内のレジで行う為、自然にお客さんを店内へ誘導するものです。
 これによって「店に入りにくい」「入ったら買わないと出て来れない」というイメージを払拭しました
詳しくはこちらをご覧下さい。
http://www.npo-amp.com/100yen
100yen_flag.jpg

 次は軽トラ市についてです。
 軽トラ市は近辺でもやっている所はありますね
 栃木県は県全体で取り組んでいるとの事で調べてみると、軽トラ市ネットワークという全国規模のものががありました。
そこには
・軽トラ市は土地独自の文化や地域性が見えるので、旅行プランに組み込むといい。
・生産者が魅せる究極の対面販売なので、安心・安全を求める消費者ニーズに合っている。
などがありました。
詳しくはこちらをご覧ください。
http://www.keitoraichi.net/01hajimeni.html
keitora.png

 頂いた情報を元に調べてみると色々な事がわかり、すごく勉強になりました

 staffまつ

中津川北商工会支所

本所 / 付知支所
(ほんしょ/つけち)
加子母支所
(かしも)
福岡支所
(ふくおか)
坂下支所
(さかした)
蛭川支所
(ひるかわ)