中津川北商工会|加子母、付知、福岡、坂下、川上、山口、蛭川|地域の発展に貢献します。
0573-82-2560

スタッフブログ

写真撮影セミナー第2回目を開催しました

  • セミナー・講習会
  • 投稿日:

 こんにちは、今回もコラボ掲載で昨日開催された写真セミナーの報告をします

 今回のセミナーは第2回目という事で「より良く撮影したい方のための写真術」として開催しました

 講師は次回に引き続き早川写真館早川正文さんにお願いし、前回のおさらいをしながらより高度な撮影技術について教えて頂きました

 被写体を照らす光によって感度や撮影方向、コントラストを自分で考えて撮影する事を教えていただき、その後、実際に撮影して違いを実感しました。

shasin2-1.jpg

 普段はオートで撮影しているので、どうしたらより良く撮影できるかを知り勉強になりました
 iso感度も高ければ良いのかと思ってましたが、感度を上げると粒子が粗くなってしまうので商品写真などは低い感度で撮影すると良いそうです。

 他にもレンズの特性や絞りとシャッタースピードについて学び、望遠、標準、広角レンズでの写り方の違いや、シャッタースピードと絞りをマニュアルで設定して撮影する方法など、今回も非常にためになったセミナーでした

 もうすぐ娘の保育園の発表会があるので、このセミナーで得たノウハウを活かして上手な写真を撮りたいと思います (^O^)

 
 ちなみにセミナー中、iso感度をなぜか常時マックスにしていたきたッフがいました
誰かは本人の名誉のために言いませんが、きたッフ内では「マックスもやし」と呼んでいました。
 あ、言っちゃった・・・

写真セミナー2
(左)早川正文先生と(右)閉会挨拶をする「きたッフ〇〇〇」

最後にきたッフが閉会の挨拶を行い2回にわたって開催したセミナーは無事終了しました。
このきたッフは本セミナーで写真撮影のスキルがかなり向上したと思われるので今後のブログでの写真にご期待ください  司会や開会・閉会挨拶はまだまだですが。。。

 staff つけ麺&まつ

中津川北商工会支所

本所 / 付知支所
(ほんしょ/つけち)
加子母支所
(かしも)
福岡支所
(ふくおか)
坂下支所
(さかした)
蛭川支所
(ひるかわ)