中津川北商工会|加子母、付知、福岡、坂下、川上、山口、蛭川|地域の発展に貢献します。
0573-82-2560

スタッフブログ

年末のごあいさつ

  • その他
  • 投稿日:

スタッフくまです。

令和最初の年の瀬、いかがお過ごしでしょうか?
とりあえず「令和最初の」って付けとけばいい風潮に乗ってみたい今日この頃。
今年の漢字も順当に「令」に決まったようです。
昭和生まれの自分にとっては、3つの時代を生きることが出来る喜びを噛みしめています。

あ、ちなみに昭和生まれで、平成を未婚のままで過ごして、新時代「令和」を迎える人のことを「平成ジャンプ」と言うらしいですよ。

うっさいわ。

さて、令和最初の記念すべき年、いいこと悪いことたくさんの出来事がありましたが、スタッフくまの独断による、今年起こった印象に残る出来事をピックアップしてみました。

スポーツ
● レスリング 吉田沙保里選手が引退を表明
● テニス 大坂なおみ選手が全豪オープン優勝 アジア選手初の世界ランキング1位
● マリナーズ イチロー選手が引退を表明
● ラグビーW杯日本大会開幕 日本はベスト8
● 元サッカー日本代表 坪井慶介選手が引退を表明

政治・経済
● セブンイレブンなどコンビニ各社、24時間営業見直しを発表
● 日本の商業捕鯨 31年ぶりに再開
● 参院選で与党が勝利 改選過半数
● 消費税率10%スタート

事件・災害
● 京都アニメーション放火 36人死亡
● 東京・池袋で高齢ドライバーが暴走事故、母子死亡
● 高速道路で「あおり運転」 男を逮捕
● 東日本で台風大雨被害 死者相次ぐ
● 沖縄・首里城が焼失

その他
● 2024年度に紙幣刷新 1万円札は渋沢栄一
● 探査機はやぶさ2 小惑星リュウグウに着地成功
● ローマ教皇が38年ぶりに来日

大きな功績を残してきたスポーツ選手の相次ぐ引退や、政治経済の先行き不安感、自然災害による甚大な被害、悪質・凶悪犯罪・・・と明るいニュースが少ない年だったように思います。
会員の皆さんには「消費増税10%」が大きな出来事だったのではないでしょうか?

個人的には坪井選手の引退が一番ショックでした。
今後は芸能活動に力を入れていくという事なので、みんなで応援しよう!

来年はもっといい年になるといいな!

今年も会員の皆様をはじめ、行政、関係機関など、多くの方々にお世話になりました。
来年も変わらず商工会事業にご理解、ご協力をお願い申し上げます。

令和2年も、中津川北商工会は地域経済の発展のためますます邁進して参ります。

皆様、よいお年をお迎えください。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
~年末年始のお休みについて~
12月28日(土)〜1月5日(日)の期間中はお休みをいただいております。
1月6日(月)より通常業務を再開させていただきます。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

【平成】スタッフくま【ジャンプ】

中津川北商工会支所

本所 / 付知支所
(ほんしょ/つけち)
加子母支所
(かしも)
福岡支所
(ふくおか)
坂下支所
(さかした)
蛭川支所
(ひるかわ)