中津川北商工会|加子母、付知、福岡、坂下、川上、山口、蛭川|地域の発展に貢献します。
0573-82-2560

スタッフブログ

健康セミナーに参加しました

  • セミナー・講習会
  • 投稿日:

 こんにちは、毎日寒いですね

 そんな寒さを吹き飛ばすようなセミナーが12月6日の夜に開催され、私達中津川北商工会のスタッフも参加したのでここで紹介します

 恵那労働基準協会 付知支部で開催した健康セミナー
 「脳の働きを活発に」
  ~簡単そうでなかなか出来ない事にチャレンジしよう~

 という事で、(一財)岐阜県産業保健センターの保健師である加藤小百合さんを講師に迎え、1時間半ほどの健康セミナーを行いました。

rouki1.jpg

 人間は年をとると共に筋力を始め様々な能力が低下していきますが、少し気を付けて運動すれば能力が上がってその後の下降もゆるやかにできるそうです

 実際に深呼吸をしてどれだけ胸が膨らむかを計ってもらったのですが、きたッフまつは5センチは膨らまないといけないらしいのが、2センチという悲しい結果でした

 その後も片足立ちやゆっくりと行うスクワット、ティッシュペーパーのボックスを立てて、その上をまたぐステップをしたりと参加者の皆さんも息を切らせながら一生懸命やってみえました。

 筋トレは毎日しても効果が出ない、48~72時間の間をおかないと回復しないそうなので、毎日続けてやればいい訳ではないそうです。2~3日おきに行うのがいいんだとか。
 そんなわけで参加したきたッフは朝早めに出勤して、2~3日おきにスクワットトレーニングをしています(と言ってもまだ1回しかやっていませんが

 最後になりますがセミナーの一番最初に先生が言われたのが「タバコの健康に与える害」です
 タバコの副流煙が体に良くないのは知っていましたが、タバコを吸い終わった人の体には有害物質がついてるそうです

rouki2.jpg

 事務所にもタバコを吸う人がいるので、こっそりパソコンの壁紙をこの写真にしてしまおうかな?と計画中です
 あ、ここで書いたらばれちゃいますね・・・

 staffまつ

中津川北商工会支所

本所 / 付知支所
(ほんしょ/つけち)
加子母支所
(かしも)
福岡支所
(ふくおか)
坂下支所
(さかした)
蛭川支所
(ひるかわ)