中津川北商工会|加子母、付知、福岡、坂下、川上、山口、蛭川|地域の発展に貢献します。
0573-82-2560

スタッフブログ

海外PL保険制度と海外展開企業のビジネス支援について

  • その他
  • 投稿日:

 こんばんは
 オリンピックで睡眠不足の方も多いのではないでしょうか?

 仕事に支障が出る事確実なのでしっかりと睡眠をとり、朝のニュースを心待ちにしているスタッフまつです

 それでも休日は頑張って羽生君の金メダルの瞬間を見る事ができました
 そのあと10時過ぎまで寝てしまいましたが・・・

 本日は「海外PL保険制度」のご案内です。
 PL保険に加入されている事業所のみなさんも多いかと思いますが、もし海外でPL事故がおきて訴訟という事になると国内PL保険では対応されないんです

 うちは輸出してないから関係ないよという場合でも、外国人観光客が日本で購入し、自国へ持ち帰ってからのPL事故という場合や、卸業者が海外へ販売しているケースなどもあります。
 アメリカから訴状がきて、英語で書いてあってわからないから放置していると、訴状を受けて21日間に何もしないでいると訴えを認めた事になってしまうんだとか

 海外PL保険制度では保障だけでなく海外での示談代行サービスがありますので、もしもの為に必要かもしれないですね。

 商工会を通じて加入すれば、団体割引で通常より3割程度安く入れるのでお得です。
 (ただ最低保険料は10万円となります)
 詳しい話や見積もりが欲しい方はお近くの商工会へお問い合わせください、代理店を紹介しすぐに対応致します

 海外PL保険に関係したお知らせをもう一つ。
 「海外展開企業のビジネス支援」に関するご案内です。

 岐阜県商工会連合会では東京海上日動火災保険㈱さんと提携し、海外展開をサポートさせて頂く会員制度を立ち上げました。

 これは無料の会員制度へ登録してもらう事で、無料で海外危機管理情報を受けられたり、その他の個別サービスを受けられたりするんです。

 私も登録してみたのですが、中国の鳥インフルエンザの状況や注意点についてや、タイのデモによる安全対策などがメールで届きます。
 海外展開を考えていなくても、旅行に行く先の状況を確認できたりするので便利です。
 しかも東京海上の海外駐在員からの生の情報なので、新聞やテレビニュースよりも詳しい情報が見れたりします。

 登録は商工会で用紙に記入いただくか、こちらを印刷してFAXしてもらえば数日で登録されます。

海外PL保険制度のチラシはこちらをご覧ください。

staff まつ

中津川北商工会支所

本所 / 付知支所
(ほんしょ/つけち)
加子母支所
(かしも)
福岡支所
(ふくおか)
坂下支所
(さかした)
蛭川支所
(ひるかわ)