中津川北商工会|加子母、付知、福岡、坂下、川上、山口、蛭川|地域の発展に貢献します。
0573-82-2560

スタッフブログ

初心者向けの知的財産権制度説明会が開催されます&特許料・審査請求料が安くなる制度

  • セミナー・講習会
  • 投稿日:

 台風一過で快晴となるかと思って空を見ると、何故かまた雨が降ってきたりとまだ油断の出来ない空模様です。

 本日は特許や商標などの知的財産権の基礎的な内容について学びたい方、興味がある方など、初心者レベルの方を対象に開催される説明会のご案内です。
初心者向け
  知的財産権制度説明会2014

26071101.jpg

 参加費は無料(テキスト付き)で、どなたでもご参加いただけます。

 平成26年7月28日(月) じゅうろくプラザ(5階大会議室)
                  岐阜市橋本町1丁目10番地11(JR岐阜駅の横です)

 お申し込みはweb申込なら 岐阜会場クリック) こちらから

 FAX、電話なら下記の画像をクリックしPDFファイルを打ち出してお申込み下さい。
26071102.jpg

 本日はもう一つ、お得な情報をお知らせします。

 特許料・審査請求料等が安くなる「減免制度」があります

 減免制度は、一定の要件を満たす中小企業等を対象に、「審査請求料」、「特許料(第1年分から第10年分)」及び「国際出願に係る手数料」等の料金が減免される制度です。

 例えば、中小ベンチャー企業・小規模企業を対象とした軽減措置の場合は、

 審査請求料・特許料が通常約41万円が約14万円に(約27万円減)

 国際出願に係る手数料が通常約27万円が約9万円に(約18万円減)

 と、申請すると安くなる事も(平均的な場合で試算しています。また、国際出願に係る手数料は国際出願促進交付金による交付金を受けた場合を含んでいます)。

 詳細については特許庁ホームページクリック)をご覧いただきたいのですが、詳しく説明していただける団体が岐阜県内にもあります。

 一般遮断法人 岐阜県発明協会
 各務原市テクノプラザ1-1 テクノプラザ5階
 電話058-370-3550

 特許をご検討の方はまずは説明会に、実際に利用される際は商工会にお問い合わせください。

staffまつ

中津川北商工会支所

本所 / 付知支所
(ほんしょ/つけち)
加子母支所
(かしも)
福岡支所
(ふくおか)
坂下支所
(さかした)
蛭川支所
(ひるかわ)