中津川北商工会|加子母、付知、福岡、坂下、川上、山口、蛭川|地域の発展に貢献します。
0573-82-2560

スタッフブログ

濃飛横断自動車道意見書について

  • その他
  • 投稿日:

 おはようございます、いきなりですがリニア中央新幹線の開業はいつかご存知ですか?

 そう、2027年(平成39年)です

 「まだまだ先の話だな~」と感じる方も多いかもしれませんが、リニア開業に向けて今から動かないと間に合わない、手遅れになってしまう事も沢山あるんです

 そんな一つに道路があります。
 リニア駅が出来ても、そこまで続く道が整備されないとせっかくの高速鉄道も生かせません。
 東京まで40分で行けても、駅までの時間がそれ以上にかかってしまっては意味がありません。

 そこで今回、県が作成した都市計画(案)の公告・縦覧があり、それに対する意見書の受付が始まりました(受付は平成26年7月25日(金)まで)。

 現在の計画では濃飛横断自動車は美恵橋までの整備で終了し、それ以北は現道改良となり高規格道路が下呂まで延長される事は難航が予想されます。

 路線変更を県に提案する機会は今回が最終と思われる為、商工会としても内容を説明し、賛同いただける方に意見書の提出をお願いする機会を設けました。

 本日は青年部・女性部の方々にお集まりいただき、岡山会長からの説明の後も皆さん熱心に話し合われていました。
26071401.jpg
26071402.jpg
staffまつ

中津川北商工会支所

本所 / 付知支所
(ほんしょ/つけち)
加子母支所
(かしも)
福岡支所
(ふくおか)
坂下支所
(さかした)
蛭川支所
(ひるかわ)