中津川北商工会|加子母、付知、福岡、坂下、川上、山口、蛭川|地域の発展に貢献します。
0573-82-2560

スタッフブログ

付知町の大山せんべいさんを紹介します

  • 会員企業情報
  • 投稿日:

 おはようございます
 今日のスタッフブログは中津川市付知町にある「大山せんべい」さんを紹介します。

 一口に「せんべい」と言ってもたくさん種類がありますが、いわゆる甘味煎餅、小麦粉煎餅と言うのでしょうか?小麦粉と卵と砂糖などが主原料となるおせんべいを作られています。
ooyama.jpg

 詳しくはこちらのホームページ([emoji:v-161]クリック)を見て頂いた方が早いのですが、昔懐かしの落花煎餅や、たまご煎餅など種類も豊富で、さらに「オリジナルせんべい」として焼印を入れた煎餅の注文にも対応してくれます。
 オリジナル煎餅は結婚式の絵などの定番だと焼印代はかからず注文でき、焼印代が別途必要ですが自分たちの名前を入れたりという特注の注文も出来るんです[emoji:v-218]

 同じく甘味煎餅の製造が盛んな八百津町の商工会に勤務していたことがあるstaffまつは良く煎餅を食べていたのですが、大山せんべいさんのおせんべいはお世辞抜きで美味しいと思います[emoji:v-411]

 煎餅なんてどこも同じだろうと思ったら大間違い、卵や小麦粉、そして砂糖にもこだわらないと美味しいものは出来ないんです[emoji:v-237]
 ・・・と思わず熱くなってしまいましたが[emoji:v-356]普段食べるのにもお勧めですし、焼印を入れてお祝いの品にしても喜ばれると思います。

 余談ですが八百津町にはイベント専用の直径1メートルのジャンボ煎餅が焼ける機械がり、八百津の産業祭や県外の産業祭などで焼いて無料配布をしています。
 機械が大きく鉄板をひっくり返したりは相当な力がいるので、当時若手の職員だったまつも毎回焼くのをお手伝いしていました。
 大山せんべいさんのおせんべいを食べると、当時を思い出します。
 軍手2枚重ねでないと火傷する程熱いし鉄板は重いし・・・あれ?あまり良い想いでじゃなかったかな??

中津川北商工会支所

本所 / 付知支所
(ほんしょ/つけち)
加子母支所
(かしも)
福岡支所
(ふくおか)
坂下支所
(さかした)
蛭川支所
(ひるかわ)