中津川北商工会|加子母、付知、福岡、坂下、川上、山口、蛭川|地域の発展に貢献します。
0573-82-2560

スタッフブログ

付知町の料理旅館「亀利屋」さんを紹介します

  • 会員企業情報
  • 投稿日:

 おはようございます[emoji:v-411]
 もうすぐ4月ですが4月は学校だけでなく職場でも新入社員が入ったり、異動があったりと歓迎会が行われると思います。

 そんなハレの日には美味しい料理に舌鼓を打ち、美味しいお酒を飲んで和気あいあいとした中で親睦を深めたいものですよね[emoji:v-218]

 今日は付知町の料理旅館「亀利屋」さんを紹介させて頂きます。

 まずは料理をご覧ください[emoji:v-237]
kameriya1.jpg

 春を感じさせる料理です[emoji:v-252]
 アマゴ(ヤマメかもしれません)の稚魚のフライや、ゴマ豆腐の上には桜の塩漬けが載っていたり、写真にはありませんが天ぷらにはフキノトウの天ぷらがあったりと付知の川や山の幸を楽しめる料理です。

 ちなみに左上は紙鍋ですがなぜ紙なのに火をかけても燃えないのか不思議です。
 kameriya2.jpg

 前職がホテルマンだったstaffまつは、レストラン担当だった時に良くこの紙鍋を折る仕事をしていたのですが、不思議に思って我慢できずに直接紙に火をつけたら燃えてびっくりした事がありました[emoji:v-404]
 バカですよね~・・・

 調べると紙鍋にはだし汁が入っていて、水の沸点が100℃である事から紙自体が燃焼温度に達しないため、紙鍋の上(だし汁のない部分)は燃えるが、だし汁のあるなべ底は燃えないんだそうです。

 難しくて良く分かりませんが[emoji:v-413]

 今回お酒を飲まず、ひたすら食べていたのですが、最後のご飯ものが出るまえにお腹が一杯になるぐらいボリュームもあって大満足の亀利屋さんの会席料理でした[emoji:v-221]

亀利屋
中津川市付知町5752-3
[emoji:v-213]0573-82-2151


中津川北商工会支所

本所 / 付知支所
(ほんしょ/つけち)
加子母支所
(かしも)
福岡支所
(ふくおか)
坂下支所
(さかした)
蛭川支所
(ひるかわ)