中津川北商工会|加子母、付知、福岡、坂下、川上、山口、蛭川|地域の発展に貢献します。
0573-82-2560

スタッフブログ

中津川市のキッチンカーが利用しやすくなりました +おまけ

  • 施策情報など
  • 投稿日:

 おはようございます[emoji:v-411]
 1年以上前の話になりますが、2014年5月14日のスタッフブログで、
 「キッチンカーを使って、中津川グルメをPRしませんか?」([emoji:v-161]クリックで以前の記事へジャンプします)
 という内容がありました。

 その時は、
 ・五平餅
 ・とりトマ丼
 ・しょうゆかつ丼

 の3種類が取扱い可能で、「今後皆様の要望があれば取り扱う食品が増えるかもしれません」と紹介していたのですが、今回取扱える食品が大幅に増えましたので紹介させて頂きたいと思います。

 ・鶏ちゃん
 ・そば
 ・栗おこわ
 ・川魚料理(焼き魚・甘露煮)
 ・きのこ料理(味ごはん・吸い物)
 ・ご当地汁
 ・朴葉寿司及び笹寿司(販売のみ)

 となっています。
 詳しくは以前のブログをご確認頂くとして(横着してすいません[emoji:v-436])申込みや詳細については
 中津川市商業振興課
([emoji:v-213]TEL 0573-66-1111:代表)までお願い致します。

 申込については商工会にも書類がありますので、よろしくお願いします。

 また、キッチンカーはイベントだけでなく、災害発生時にも利用される事になっているそうです。
 使われる機会はないにこした事はありませんが、万が一の備えにもなるキッチンカーなんですね[emoji:v-218]

(おまけの豆知識コーナー)

舌をヤケドした時の豆知識

 熱いものを飲んだ時に舌をヤケドしてしまうと軽くてもいつまでも不快感が残りますよね[emoji:v-406]
 そんな時には舌の上に砂糖を一つまみ乗せて舌の上で転がせるといいそうです。
 また、ハチミツでも同様の効果があるらしく、ハチミツには他にも口内炎、しもやけ、切り傷などの治療にも使われているそうです。
 また、当然のようでうすが氷を口の中にいれて冷やすのも効果的だそうです。

 staffまつ[emoji:v-286]

中津川北商工会支所

本所 / 付知支所
(ほんしょ/つけち)
加子母支所
(かしも)
福岡支所
(ふくおか)
坂下支所
(さかした)
蛭川支所
(ひるかわ)