中津川北商工会|加子母、付知、福岡、坂下、川上、山口、蛭川|地域の発展に貢献します。
0573-82-2560

スタッフブログ

つけち夢まつりの準備、進んでいます&最強電動草刈り機!?

  • イベント情報
  • 投稿日:

 こんにちは、先日ブログ掲載したばかりですが再度登場のスタッフまっつんです[emoji:v-286]
 面白いネタが見つかった事と、他のスタッフにプレッシャーをかける事を目的に更新します[emoji:v-413]

 本題に入りますが付知町では8月13日に花火大会が、14日(日)にはつけち夢まつりが開催されます。

 14日(日)は道の駅花街道付知イベント広場にてステージイベントや各種バザーで賑わうのですが、開会式で毎年恒例の鏡割りが行われます。
 使われる酒樽は毎年蓋を新調するのですが、それに先立って樽に水をはり、水漏れが無くなった状態で蓋の発注をします。
 蓋の制作は付知で木工業を営んでいる北原武彦さんにお願いしていますが、毎回サイズぴったりに制作してもらいます[emoji:v-426]

 樽が木製なので乾燥すると隙間が出来て、水を入れてもすぐに漏れてしまいます。
 ですが1~2日水を日中入れておくと木が締まって水漏れしなくなります。
 その状態になってから北原さんの所へ持って行き、蓋を制作してもらうのです。
2807051.jpg
まだまだ水が漏れています

 まだ夢まつりまでは1ヵ月以上ありますが、蓋等の準備は早めに動いておかないとT・S事務所のKさんが心配されるので早めに動いています[emoji:v-411]

 さてここで話はかわりますが、本日巡回でお邪魔した「安江電動工具」さん。
 付知近辺の建設業などの皆さん御用達の工具・道具が揃うお店なんですが、お店に入ってすぐにインパクト大な商品が目に入ってきました[emoji:v-405]

 マキタの電動草刈り機なんですが、なんと18Ⅴバッテリー2連装の最強電動草刈り機と言ってもいいのではないでしょうか?

 パワーもエンジン付き草刈り機同等で、駆動時間も1時間前後はへっちゃら。
 スピードが3段階に調整出来て普通の草刈りであれば中を選んでおけば問題なく、しかも駆動時間も長くなるそうです。
 さらに巻き込んだ草を取る逆回転スイッチも装備。

 なによりマキタカラー?の緑いろが専門工具っぽさを醸し出していていいですよね[emoji:v-237]

 別件でお邪魔したんですが、こんにちはの挨拶の後、すごいのありますね~としばらく草刈り機の話で盛り上がってしましました。
 ちなみにマキタの岐阜営業所一押し商品で、今年間違いなく来る[emoji:v-237]予感の商品で、岐阜では今ならかなりお値打ちに買えるようですよ[emoji:v-411]

 詳しくはこちら([emoji:v-161]クリック)の動画を見て下さい。

 

中津川北商工会支所

本所 / 付知支所
(ほんしょ/つけち)
加子母支所
(かしも)
福岡支所
(ふくおか)
坂下支所
(さかした)
蛭川支所
(ひるかわ)