中津川北商工会|加子母、付知、福岡、坂下、川上、山口、蛭川|地域の発展に貢献します。
0573-82-2560

スタッフブログ

付知町の㈲内木木工所さんがTⅤに出ます!

  • 会員企業情報
  • 投稿日:

 おはようございます[emoji:v-411]

 今朝日本テレビ系列のZIP!を見ていたところ、お取り寄せ栗スイーツ特集に付知町の くり屋 南陽軒 さんの「栗柿」が紹介されていてびっくりしました[emoji:v-405]
 干し柿の中に栗きんとんが入った美味しい和菓子、今頃注文が殺到してるのではないでしょうか?

 テレビで紹介と言えば同じく付知町の ㈲内木木工所 さんが先日 NHK BSプレミアム 「イッピン」の取材を受けたのです。

 ここで「イッピン」について説明します。

 「イッピン」は日本の職人たちが伝統のワザを駆使して生み出す優れた地場産品、それが今、新感覚のデザインや現代的な機能を備えた、新しい【イッピン】へと進化を遂げています。
 普段使いの食器、キッチンウェアから、インテリア、雑貨、そしてファッションアイテムまで。暮らしを豊かに彩る【イッピン】は、都会や海外のセレクトショップでも人気を呼んでいます。
 そんな【イッピン】の人気の秘密を探るため、その回のテーマに興味を持つ俳優・タレントがイッピンリサーチャーとして産地を訪れ、工房に潜入!科学的なアプローチや驚きの映像を織り交ぜながら、職人技に徹底的に迫り、【イッピン】の魅力を解き明かします。また、【イッピン】の生まれた土地を旅することで、息づく歴史や風土を体感してゆきます。
 誰もがほしくなるような日本の【イッピン】の魅力をたっぷりご紹介します!

 ・・・以上番組ホームページより引用させて頂きました。

 番組テーマを読んでみると「tononoシリーズ」を開発した(有)内木木工所さんにぴったりのテーマだと感じました。
 ここで気になるのが「その回のテーマに興味を持つ俳優・タレントが~」の部分です。

 収録当日、きれいな女優さんが来たら見に行きたいな~、巡回ついでにお邪魔したいな~、なんて思ってたのですが、その日は午前、午後、夜と会議3連チャンのスケジュール・・・泣く泣く諦めました[emoji:v-406](笑)

 気になる収録の様子はなんと(有)内木木工所さんのブログ([emoji:v-161]クリック)で紹介されているので是非見て下さい[emoji:v-237]

 情報によると女優の内藤理沙さんが来訪されたそうで、ブログで確認しましたが大変お綺麗な方で残念感が益々増してしまいました[emoji:v-409]

 肝心の放送日程は下記の通りとなります。

 放 送 局  NHK BSプレミアム 

 番 組 名  イッピン

 放送内容  岐阜県の桧材を使った木製品の紹介(tononoフードプレート等)

 放送日時  平成28年10月11日(火)午後19時30分~20時

               10月17日(月)午前6時30分~7時(再放送)

 また、NHK総合でも再放送が予定されているそうですので、日程が分かり次第内木木工所さんのブログ等でも紹介されるそうですので「BS見れないよ~[emoji:v-406]」なんて言うスタッフまつと同じ境遇の方はブログをチェックして下さいね[emoji:v-411]

 実際に紹介される製品はtononoフードプレート([emoji:v-161]クリックすると内木木工所さんのHPで見られます)などになります
tonono大皿
こちらは今年の「つけち森林の市」の木工コンテストに出品された大皿です。

 また、内木木工所さん以外にも付知町の飲食店さんも紹介されるそうなので是非ご覧ください。

 最後に以前放映された岐阜テレビ「MADE IN GIFU 世界に誇る12の技」こちら([emoji:v-161]クリック)でご覧いただけますので紹介します。

中津川北商工会支所

本所 / 付知支所
(ほんしょ/つけち)
加子母支所
(かしも)
福岡支所
(ふくおか)
坂下支所
(さかした)
蛭川支所
(ひるかわ)