中津川北商工会|加子母、付知、福岡、坂下、川上、山口、蛭川|地域の発展に貢献します。
0573-82-2560

スタッフブログ

かしもの名所巡り 加子母十景 第一景 「大杉地蔵尊と乳子の池」

  • その他
  • 投稿日:

今日から12月ですね。
今年も残すところあと1ヵ月となりました。
どんな1年でも終わりよければすべてよし!と自分に言い聞かせて頑張っていこうと思うスタッフくまです。

そんなわけで「かしもの名所巡り」です!

乳子の池1

・・・むかしむかし、この池のほとりで一人の婦人が赤ん坊を拾ったそうです。その婦人は母乳が出ませんでしたので近くにありましたお地蔵さんにお祈りしたところ、「この池の水を飲ませて育てなさい」とお告げを受けました。そこで婦人は毎日この池の水を赤ん坊に与えたところ、すくすくと育って立派な大人になりました・・・
という伝説があるそうです。

乳子の池4

この話に出てくるお地蔵さんが以前に紹介したかしも大杉の根元に奉られた「大杉地蔵尊」なんだそうです。そんな由来から子宝祈願、安産祈願のお地蔵さんとして有名なんだそうですよ。

ところで、この池の由来を書いた碑にこうありました。

乳子の池2

「加子母十景」

なんぞや?

というわけで加子母の総合事務所にお聞きしました。

なんでも昭和62年にかしもへの愛着と誇りを一層高め、素晴らしい資産を観光などの資源として役立たせようと募集をかけて決定した「かしもを代表する十景」だそうです。

なるほど、そういうわけならウチのブログで紹介させてもらいます!

というわけで今後も「加子母十景」紹介していきま~す。

中津川北商工会支所

本所 / 付知支所
(ほんしょ/つけち)
加子母支所
(かしも)
福岡支所
(ふくおか)
坂下支所
(さかした)
蛭川支所
(ひるかわ)