中津川北商工会|加子母、付知、福岡、坂下、川上、山口、蛭川|地域の発展に貢献します。
0573-82-2560

スタッフブログ

中小企業大学校へ行ってきました。

  • セミナー・講習会
  • 投稿日:

お疲れ様です!
staff ハタボ―です!

最近の急激な冷え込みにより体調を崩し気味となってしまっております(@_@;)
早くストーブを出さないと…

さて、タイトルに記載してある通りではありますが、実はわたくし、11月7日~12月2日にかけて、
中小企業大学校東京校の研修に参加させていただいておりました(゜゜)!
中小企業大学校

中小企業大学校とは…
「中小企業大学校は、独立行政法人中小企業基盤整備機構(略称:中小機構)が、国の中小企業施策の実施機関として中小企業の人材育成を支援することを目的に、全国9箇所に設置し、運営しています。
 中小企業大学校東京校は、昭和37年から約17万人の方々に受講いただき、中小企業大学校の中核校としての役割を担ってまいりました。
東京校では、中小企業に従事する方、中小企業を支援する立場の方に向けて、長年にわたり培ったノウハウを活かした具体的で体験的な手法により、基礎から応用力までを確実に習得することに重点を置いた研修を実施しています。(HPより引用)」

そんな私が参加していたコースはと言いますと、商工会・商工会議所職員たる者は受講必須となっている「基礎Ⅰ(税務・財務診断)コース」と呼ばれている一か月間にかけた長期研修です。
私自身研修に参加させていただきまして、学校には全国各地から人が集まってきており、北は北海道、南は沖縄まで、多くの方と一か月の期間を通し、深く交流することができました。
今回私は商工会・会議所の職員向けの研修を受講したわけなのですが、中小企業大学校では他にも様々な研修制度がございます。

中小企業向けのセミナーとして、
「企業経営・警衛戦略」
「人事・組織マネジメント」
「財務管理」
「販売・マーケティング・商品開発」
「生産管理」
「物流・IT・グローバル化対応」

といった6つの分野に応じた何十種類にも及ぶ豊富な研修制度があり、
中には、経営後継者研修と呼ばれる、企業の後継者が対象の10か月間にも及ぶ超ロングな研修科目もあるとのことです。
研修案内

私をはじめ、東京に通うことが困難な人向けに、宿泊施設(寮)も完備されていて、アスレチックルームや寮生同士憩いの場 談話室等もありますヽ(^o^)丿

「アスレチックルーム」
アスレチックルーム
「談話室」
談話室

中小企業大学校は全国で8校ありまして、このブログをご覧になっておる方の多くは、愛知県瀬戸校が直近になるかと思われます。
中津川北商工会でも事業に関するセミナーや講習会は定期的に開催しております!
もっとニッチな研修を受講したいとなった際は、ぜひご利用していただければと思います(*^_^*)

気になった方はこちらで詳しく見れますので参考までに⇓
リンク先:中小機構HP http://www.smrj.go.jp/institute/index.html

以上 staff:ハタボ―でした(^^ゞ

中津川北商工会支所

本所 / 付知支所
(ほんしょ/つけち)
加子母支所
(かしも)
福岡支所
(ふくおか)
坂下支所
(さかした)
蛭川支所
(ひるかわ)