中津川北商工会|加子母、付知、福岡、坂下、川上、山口、蛭川|地域の発展に貢献します。
0573-82-2560

スタッフブログ

ジビエ料理って知ってますか~?\(^o^)/

  • 会員企業情報
  • 投稿日:

おはようございます(^^)
寒い日が続いてますね[emoji:v-276]

最近、両足にシモヤケができてしまい、
痛かゆい日々を送っているスタッフもやし[emoji:v-289]です[emoji:v-393]

そんな話はさておき、タイトルにあるように、
皆さん、「ジビエ料理」ってご存知ですか?

“ジビエとは狩猟で得た天然の野生鳥獣の食肉を意味する言葉(フランス語)で、ヨーロッパでは貴族の伝統料理として古くから発展してきた食文化です。
その昔フランスなどでは、ジビエを使った料理は自分の領地で狩猟ができるような、上流階級の貴族の口にしか入らないほど貴重なものでした。”(引用:日本ジビエ振興協議会)

へぇ~って感じですよね(> <)
そんな貴重はジビエ料理がやさか地域(山口・坂下・川上地域の総称)で食べられる日が来るかもしれません[emoji:v-363]

実は今、やさか地域で、イノシシ肉を使用したご当地ハンバーグでまちおこしを取り組んでいます[emoji:v-218]
先日、試食会も行われており、今後、やさか地域の飲食店で提供されるかも!?!?ですね

あと自分は知らなかったのですが、イノシシ肉って意外とスゴイらしいですよ[emoji:v-364][emoji:v-364]
豚や牛に比べて、タンパク質は高く、カロリーは低いんですよね[emoji:v-405]

魅力的な食材ですね。是非一度食べてみたい[emoji:v-413]

いのししハンバーグ
[emoji:v-154]先日、試食会で提供されたイノシシハンバーグです。
 タマネギや調味料を練りこんであるため、くさみもなく美味しいそうです。

スタッフもやし[emoji:v-289]でした

中津川北商工会支所

本所 / 付知支所
(ほんしょ/つけち)
加子母支所
(かしも)
福岡支所
(ふくおか)
坂下支所
(さかした)
蛭川支所
(ひるかわ)