中津川北商工会|加子母、付知、福岡、坂下、川上、山口、蛭川|地域の発展に貢献します。
0573-82-2560

スタッフブログ

青年部東京視察研修報告

  • スタッフ日記
  • 投稿日:

こんにちは。
3月3日桃の節句、ひな祭りです。
が、今日は現在は男性しかいない中北青年部活動報告です!
青年部は女性でも参加可能なので女性の方も募集中です!

2月26日、27日に視察研修として東京に行ってきました。
今回はこの研修の内容を紹介していきます。

1日目 会議、研修

会議はほぼ毎月1回行っていますが、今回は研修中に行いました。
写真はありませんので飛ばします。

さて1日目のメインは研修です。
2月16日のブログで触れました株式会社てっぺんの大嶋社長のお店『てっぺん』の名物である朝礼に参加させて頂きました。

説明
↑朝礼の説明を受けてます
内容はHPの株式会社てっぺん 世界一の朝礼をご覧ください。

挙手
↑スピーチ発表の権利を獲得するための挙手
真ん中の女性と男性は一緒に朝礼に参加した若い方。
奥側が青年部ですが元気に挙手しています。

部長
↑権利を獲得した部長

部員の方から今朝礼に参加してよかった、参考になったとの声もあり非常に有意義なものでした。
朝礼の中にはナンバーワン宣言というものがあり、自分の思うナンバーワンになりたいものを大声で宣言するものがあります。その部分は参加者全員が宣言してますので誰一人見学という状態になることはありませんでした。

その後てっぺんで懇親会を行いました。注文の時の店員さんの反応はとても早く非常に気持ちのいいお店でした。

1日目の研修は終了。
続いて2日目です。

2日目 視察、見学

東京に来たということで岐阜県商工会青年部の先輩である渡辺議員の事務所にお邪魔させて頂き、現在の青年部に求められていることや、地域の青年部としての思いを話ました。
訪問

続きまして国会議事堂見学
国会議事堂1
国会議事堂2
国会議事堂3
小中学校の修学旅行や社会見学以外では中々来ることがないため青年部員さんの多くは初めての入場。
場内は写真撮影禁止ですので興味のある方は一度行ってみるといいかと思います。僕個人としては楽しめました。笑

最後は靖国神社
靖国神社
視察研で最後の修集合写真です。
この靖国神社内にある遊就館という資料館を見学しました。
この遊就館も館内撮影禁止です。
ここは戦争の歴史がまとめられており、特攻の資料などもあります。

靖国神社にて今回の研修内容は全て終了です。
ざっくりと書かせて頂きました。

中津川北商工会青年部では部長の意向にもよりますが2年に1回、このような視察研修を行っています。
今回は東京ということでしたがとても研修要素の強いものでした。
参加して頂いた部員さんはこの視察で自身の事業に取り入れてみようと思うものや、今後の青年部活動の大きい目標から小さい目標まで考えるきっかけになったと思っています。

今回は中津川北商工会青年部の活動報告となりました。
興味のある方は近くの商工会に行ってみたり、青年部員さんに声をかけてみてください。
ピンとくるヒントがあります。

中津川北商工会支所

本所 / 付知支所
(ほんしょ/つけち)
加子母支所
(かしも)
福岡支所
(ふくおか)
坂下支所
(さかした)
蛭川支所
(ひるかわ)