中津川北商工会|加子母、付知、福岡、坂下、川上、山口、蛭川|地域の発展に貢献します。
0573-82-2560

スタッフブログ

メモリーストーン設置完了報告!【青年部蛭川支部】

  • イベント情報
  • 投稿日:

こんにちわ!
土曜日ですがstaffハタボ―です(^o^)

本日は中津川北商工会青年部蛭川支部にてメモリーストーン設置作業を行っておりました!
メモリーストーンとは1995年からの継続事業で蛭川地区では既に恒例行事となっております(^^)/

平成28年生まれの「石の村」蛭川で誕生した子供の名前、生年月日、手形足形等を30cm×30cmの石版に掘り込みます(゜゜)
今年は「㈱田口石材」様に製造のお願いをさせていただき、こちらは完成直後の写真です(*^_^*)

メモリーストン

今年の設置数は、28年生まれのお子様分が16枚、新規青年部員分が1枚の計17枚を設置し、これまでの累計としては551枚の石板となりました!!
【設置作業の様子】
設置作業

【設置後】
設置物

今年は西山建設様の高圧洗浄機もお持ちいただき、過去に設置したメモリーストーンのお手入れも併せて行いましたので手入れもばっちりです(゜_゜>
見ていただいた通りピカピカになりました♪

【高圧洗浄機・作業】
高圧洗浄1
高圧洗浄2

【ビフォー】
びふぉー

【アフター】
アフター

作業後は岩寿荘様へ(^o^)
カツカレーごちそう様でした!!
暑い中頑張った分、とても身に染みました…!
カレー

当事業は1995年からスタートし、その当時に手形を設置した子供も今年で22歳になっている事かと思います。
その中にはもちろん地元を離れる若者もいると思います。。。
しかし、そのような人たちにとって、メモリーストーンという一つの形として地元に自らの思い出が残っているというのはなんだか素敵だと感じました(^^)
石は朽ちませんのでこういった記念碑のような、「形として残り続けるモノ」への用途にはもってこいです!

メモリーストーン!これからも続けていきましょう!

【集合写真】
集合写真

番外編!
田口石材様へお邪魔させていただいた際に撮影した写真です。

老朽化鳥居

スケルトン鳥居3

スケルトン鳥居

スケルトン鳥居4

こちらは老朽化した鳥居の改修の写真と耐震鳥居の仕組みを知ってもらうためのスケルトン鳥居です!
田口石材様では鳥居の製造は勿論、老朽化した鳥居を耐震仕様にグレードアップするお仕事も行っております!
流石は鳥居のプロフェッショナルです…!
現在、従業員さんを募集しているとのことですので、石材業全般に興味のある方、鳥居を愛してやまない方。
もしみえましたら田口石材様へお気軽にお問い合わせを(^^)/
http://shop.gallery-den.com/
以上、青年部蛭川支部からstaffハタボ―がお送りしました(*^_^*)

中津川北商工会支所

本所 / 付知支所
(ほんしょ/つけち)
加子母支所
(かしも)
福岡支所
(ふくおか)
坂下支所
(さかした)
蛭川支所
(ひるかわ)