中津川北商工会|加子母、付知、福岡、坂下、川上、山口、蛭川|地域の発展に貢献します。
0573-82-2560

スタッフブログ

第5回 舞台峠うまいもん祭 開催

  • イベント情報
  • 投稿日:

今日で9月も終わりですね
日中は心地よい気候になり、ああ、秋が来たんだなぁとしみじみ感じる今日この頃。
しかし、夜はかなり冷え込むようになり、裸では肌寒くなってきましたね。

家では裸族、スタッフくまです。

秋といえば、スポーツ、読書、食欲、行楽・・・とさまざまなイメージが思い浮かびますが、今日は食欲の秋を満たしてくれるイベントを紹介します。

第5回 舞台峠うまいもん祭

うまいもん祭1_convert_20170929163013

うまいもん祭2_convert_20170929163035

開催日時:平成29年10月1日 10:00~15:00
開催場所:加子母B&G海洋センター 舞台峠ドーム
       岐阜県下呂市御厩野3015-102

中津川と下呂の「うまいもん」が一堂に会するこのイベントも今年で5回目を迎えました。
今年は岐阜県内の有名ご当地グルメを招致し、「うまいもん」の饗宴が開催されます。

■たじみそ焼きそば

たじみそ焼きそば

たじみそ焼きそばの定義は、
1.ピリ辛味噌を使用した焼きそば
2.半熟たまごがのって、味噌と絡めて頂けること

2010年、多治見市政70周年記念イベント「多治見焼きもんコンテスト」が開催され、高校の先生が提案した家庭料理「みそ焼きそば」がグランプリを受賞。このメニューをもっとたくさんの人に食べてもらおうと多治見市内の飲食店が「たじみそ焼きそば」というメニューとして提供をはじめ、口コミで評判になり、今では多くのファンが訪れるようになりました。

■奥美濃カレー

奥美濃カレー

奥美濃カレーは、岐阜県郡上市を中心とするご当地グルメです。

奥美濃カレーの定義は3か条。
1..地域で昔から愛されている郡上の地味噌を隠し味に。
2..地元食材の美味しさを知ってもらうため、地元(地域)食材を活用。
3..日々、愛情込めてカレーを作り、郡上の温かい人情を伝える。

おいしくてぬくもりのある奥美濃カレーによって、今では多くの観光客が郡上を訪れています。
現在、郡上市内で奥美濃カレーが食べられるお店は25軒、メニューは70種以上もあるそうですよ。

■なん茶こりゃ餃子・白川茶入りジャンボ焼売

なん茶こりゃ餃子_convert_20170929163654

今年5月に東白川村で行われた「第8回 かも1グランプリ」にて堂々の優勝を勝ち取った「元気ショップこめこめ」さんのメニューが登場です。

白川茶ペースト「なん茶こりゃ」を練り込んだ焼き餃子と焼売です。

餃子はおいしさを倍増するために大根おろしとかけぽんで味付けして食べます。
焼売は白川茶で蒸すことで、お茶の良い香りが楽しめるそうです。

もちろん地元飲食店のうまいもん・あまいもんも勢ぞろいです!

他にステージイベントやフリーマーケット、キッズコーナーや働くクルマ展示も行っており、一日中楽しめるイベントになっております。

食欲の秋、行楽の秋を満喫できるイベントになっています。
皆さん是非お出かけください!

中津川北商工会支所

本所 / 付知支所
(ほんしょ/つけち)
加子母支所
(かしも)
福岡支所
(ふくおか)
坂下支所
(さかした)
蛭川支所
(ひるかわ)