中津川北商工会|加子母、付知、福岡、坂下、川上、山口、蛭川|地域の発展に貢献します。
0573-82-2560

スタッフブログ

石彫教室の開催についてご案内【蛭川】

  • イベント情報
  • 投稿日:

おはようございます!
staff:ハタボーです!

今年も石彫のつどいを開催しております!
石彫のつどい実行委員会では、今年は一般の方向けのプログラムとして「石彫教室」たる企画をさせていただきました!
石の彫刻体験のできる機会は中々無いかと思いますので、ご興味なる方は是非!

詳細について以下の具合でまとめさせていただきました(=゚ω゚)ノ

【開催趣旨について】
毎年、中津川市蛭川で実施している石彫のつどい。
一般の方より、自分も作ってみたい!体験してみたい!といったお声をいただき、今回の教室を企画させていただきました。石彫作家の櫻井壽人氏を指導講師にお招きし、以下の日程にて地元の石材を使い、一般の方を対象に石材の彫刻体験をしていただきます。お気軽にお申し込みください。

【制作する石彫作品について】
制作物のテーマは各自で決めていただきます。制作した作品は平成31年3月まで蛭川地内へと展示した後、各自で持ち帰っていただく予定です。
そのため制作する作品は、自分で持って帰ることができるような大きさでお願いします。

【参加者向け事前説明会】
平成30年12月16日(日)
10時~12時 石材組合にて 中津川市蛭川5286-5

【石彫教室開催日】
平成31年1月25.26.27日(金.土.日)3日間
各日 10時~16時 磯部石材卸店工場にて
※ お申し込みは18歳以上の成人の方、
かつ上記全日程にご参加いただける方とさせていただきます。

【参加費】
 一名:2,000円 (12月16日に集金させていただきます)
(材料費、傷害保険料等にて使わせていただきます)

【申し込み・お問い合わせ】
 岐阜県花崗岩販売協同組合(石材組合) 0573-45-2615(裏面参照)
 ※平成30年12月7日(金)まで
 ※先着10名まで(定員になり次第締め切らせていただきます)

【主催】 石彫のつどい実行委員会

各日程におけるプログラムについて

☆参加者向け説明会
12月16日(日) テーマの選考
制作する石選び
制作にあたっての注意事項についての説明
今後の計画について打ち合わせ 等

☆作品制作期間
1月25日(金)~1月27日(日)
磯部石材卸店さんの工場をお借りし、指導作家のアドバイスを受けながら、実際にご自身の手で作品制作にあたっていただきます。制作に必要な専門的な道具・メガネはこちらで用意しますが、マスク・手袋・保護帽子又はヘルメットを各自ご持参願います。
制作にあたって、彫刻には道具や機械を使います。傷害保険には加入させていただきますが、作業は十分に注意して行っていただきたいと思います。

【お申し込み・お問い合わせ先】
岐阜県花崗岩販売協同組合(石材組合)
TEL・FAX  0573-45-2615
以下にて申込書とチラシを添付させていただいておりますので、参加をご希望される方は必要事項をご記入の上、FAXかお電話にてお申し込みください 

≪石彫教室参加者募集チラシ≫
石彫教室チラシ1

《参加申込用紙》
石彫教室チラシ2

最後になりますが、
蛭川支所担当職員の波多野(staff:ハタボー)は11月26日〜12月21日の期間、長期研修のため瀬戸へ行かせていただきます。
不在期間中は他支所の職員にて対応させていただく機会もあるかと思います。
ご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解の程よろしくお願い致します。

以上、staff:ハタボーでした(^-^)/

中津川北商工会支所

本所 / 付知支所
(ほんしょ/つけち)
加子母支所
(かしも)
福岡支所
(ふくおか)
坂下支所
(さかした)
蛭川支所
(ひるかわ)