中津川北商工会|加子母、付知、福岡、坂下、川上、山口、蛭川|地域の発展に貢献します。
0573-82-2560

スタッフブログ

ショールームとリーフレットを作りました![福岡支部]

  • 会員企業情報
  • 投稿日:

最初で最後の10連休も終わってしまい、休み気分がなかなか抜けませんが、何とか奮起してブログ編集に挑むスタッフ:KTです。
今日は、昨年末から連休前まで商工会で支援させていただいた、事例を紹介したいと思います。

皆さんも既にご承知かと思いますが、今年も「小規模事業者持続化補助金」の公募が商工会議所地域では開始されています。
もちろん、商工会地域でも公募される予定ですが、諸事情で公募開始が遅れております、申し訳ありません。
しかし、6月には公募が開始される予定ですので、販路開拓に取り組もうと検討している方は、早めに商工会へご相談ください。

話は支援事例に戻りまして、以前も「電子タバコ専門店”VeLops”」さんの記事で店舗ショーケース制作のことで少しだけ紹介しましたが、「白山クラフト」さんの支援について紹介します。
白山クラフトで検索
白山クラフトさんでは、一枚板ダイニングテーブルを中心に一枚板に特化した木工家具製造をされています。
相談内容としては、「インターネットを中心に販路が拡がってきているが、実物を見てもらう手段がない」とのことでした。
そこで、昨年の小規模事業者持続化補助金を活用して、ショールームを作るということで応募しました。
結果は、無事に採択となり昨年末にはショールームの完成、見て触れて体験してもらうことで受注率のアップに繋がっているということです。

ショールーム

今年度に入ってからの支援としては、イベントなどへ出店した際の宣伝用リーフレットを作成したいという相談でした。
こちらは、エキスパートバンク事業を活用して、専門家のアドバイスにより、リーフレットを作成しました。
仕様は、A5を二つ折りにしたA6-4ページのリーフレットです。

リーフレット

ゴールデンウィーク中の「森林の市」で配布されたようなので効果はこれからとなりそうです。

商工会では、これまでのイベント屋的な存在から、『経営支援を通じて、事業者の未来に貢献する』という理念のもとに事業展開をしております。事業者(会員)の皆さん、何でもご相談ください。

中津川北商工会支所

本所 / 付知支所
(ほんしょ/つけち)
加子母支所
(かしも)
福岡支所
(ふくおか)
坂下支所
(さかした)
蛭川支所
(ひるかわ)