中津川北商工会|加子母、付知、福岡、坂下、川上、山口、蛭川|地域の発展に貢献します。
0573-82-2560

スタッフブログ

富山県高岡市へ視察研修に行ってきました!

  • スタッフ日記
  • 投稿日:

毎年10月の第3土日に付知町で開催される「付知全国レディースクラフトフェアー」

の実行委員会による視察研修で、当クラフトフェアーは手作りによるもの作りを大切にしており、

色々なもの作りを体験しようと毎年視察体験研修を行っています!

今年は鋳物を体験しようと言うことになり鋳物で有名な富山県高岡市利三郎さんで体験をさせて

いただきました!

sisatu2.jpg
鋳物工房 利三郎

文鎮・箸置き・風鈴・卓鈴の中から好きなものを選んで作りました

sisatu3.jpg
文鎮のデザインをしているところです

sisatu4.jpg
デザインした型に溶かした錫を流し込みます

さすがは実行委員の皆さん普段からもの作りされている方なので素晴らしい作品を作られていました

sisatu1.jpg
みなさんの素晴らしい作品です

それに比べ私はセンスがなく、とてもお見せできるような物は作れませんでした。。。

普段なかなか体験出来ない初めての事で、とても楽しくもの作りができ、機会があればもいう一度やって

みたいと思います。皆さんも是非チャレンジしてみて下さい

高岡市といえば国宝「瑞龍寺」です。ちゃっかり拝観してきました

sisatu7.jpg
国宝「瑞龍寺」の山門

ガイドさんもお願いし、細かい説明を頂き歴史の勉強にもなりました!

sisatu6.jpg
国宝「瑞龍寺」の法堂

この視察研修を活かしクラフトフェアーをより良いイベントとして開催できるよう努めていきます。

10月19日(土)20日(日)に開催する「付知全国レディースクラフトフェアー」へ是非お越しください!

付知全国レディースクラフトフェアーのHPはココをクリックしてくださいネ!

staff:つけ麺

中津川北商工会支所

本所 / 付知支所
(ほんしょ/つけち)
加子母支所
(かしも)
福岡支所
(ふくおか)
坂下支所
(さかした)
蛭川支所
(ひるかわ)