中津川北商工会|加子母、付知、福岡、坂下、川上、山口、蛭川|地域の発展に貢献します。
0573-82-2560

スタッフブログ

高速道路料金の値上げについて

  • スタッフ日記
  • 投稿日:

 こんにちは、今日はいい天気ですね

 今日のスタッフブログは高速道路料金についてです

 消費税増税の陰に隠れてますが(スタッフまつが知らないだけ)、高速道路料金は消費税分のアップだけでなく、ETC割引の廃止や縮小など、通勤や仕事で高速道路を使う方にとっては負担増になってるんです。

 実は商工会に会員さんから高速道路料金に関しての質問があり、調べてびっくりだったので得はしなくても少しでも損をしないようにお知らせします。

 ※今回は地方部でのケースのみ調べました(いずれもETCカードを使った場合の割引です)

 まず「土日祝日の5割引」ですが、これは平成26年6月末までは継続されます
 しかし7月からは3割引きへと縮小されます。

 平成26年4月から既に変わったのは以下の割引です。

 地方部の「深夜割引」(午前0時~4時)は5割引から3割引へ

 「通勤割引」(午前6~9時と午後5~8時)は廃止となり、事前登録が必要な「平日朝夕割引」へと名称変更されます。

 「平日朝夕割引」は、時間帯は同じ平日午前6~9時と午後5時~8時で、1カ月の走行回数に応じて還元額がもらえる(翌月に還元されます)ものです。

 回数に応じてというのは、月の利用回数が1回~4回だと割引が受けられず、5回~9回で30%、10回以上の利用で50%が還元されます。ちなみに午前と午後でそれぞれ最初の1回がカウントされるので朝夕使えば1日で2回となります。

 「事前登録が必要」というのは、あらかじめ「ETCマイレージ」に登録している人のみが利用できるという事です。
 既に登録済みの方はそのまま利用すれば大丈夫です。
 
 「ETCマイレージ」は利用額に応じてポイントがたまり、一定額になると還元額(無料走行分)に交換出来ますのでそれだけでもお得です(その還元率も引き下げとなったようですが・・・)

 ETCマイレージサービスのナビダイヤルは
 0570-010125
 携帯電話、PHS、ⅠP電話からは
 045-477-3793
 です。

 ホームページはこちら
 ETCマイレージサービス事務局

 事前にETCカード(番号)と利用する車のナンバー車載器管理番号(セットアップ店でお渡しした「ETC車載器セットアップ申込書・証明書(お客様保存用)」に記載されています)をご準備下さい

 以上、以前は通勤で毎月3万円以上高速を利用していたスタッフまつでした。
 

中津川北商工会支所

本所 / 付知支所
(ほんしょ/つけち)
加子母支所
(かしも)
福岡支所
(ふくおか)
坂下支所
(さかした)
蛭川支所
(ひるかわ)