中津川北商工会|加子母、付知、福岡、坂下、川上、山口、蛭川|地域の発展に貢献します。
0573-82-2560

スタッフブログ

キッチンカーを使って、中津川グルメをPRしませんか?

  • その他
  • 投稿日:

 こんにちは、毎回記事の最初につかみの一言を書きたいと思い頭をひねらせているスタッフまつです[emoji:v-286]

 そこで「今日のつかみの言葉」で検索したのですが、今日だけ使えるというものはなかなかありません。
 代わりに「朝礼スピーチ実例・名文集」というサイトを見つけました。

 その中から「健康が全てではないが、健康を失うと全てを失う」という言葉を見つけました。
 病気による休業から復帰した際に知人から送られた言葉だそうですが、深い~言葉ですね[emoji:v-411]

 いい言葉なんでつかみに使わせて頂きましたが、今回の紹介記事とはなんの関係もありません。
 商工会で取り扱う共済等の紹介記事の時に使えば良かったですね[emoji:v-388]

 今回は中津川市をグルメによってPRする「キッチンカー」についてのお知らせです。

 中津川市では、とりトマ丼しょうゆかつ丼五平餅などを現地で調理販売し、中津川グルメはもとより広く中津川市をPRするために、キッチンカーを製作しました。
001.jpg
005.jpg
カッコいい外観ですね[emoji:v-218]
 このキッチンカーを利用して、できたてほかほかの中津川グルメを皆さんでPRしませんか?

 販売できるものは「とりトマ丼」「しょうゆかつ丼」「五平餅」です。
 (保健所への営業許可申請の関係で現在はこの3品目となっています。今後は「鶏ちゃん」なども追加していく予定との事です。)

 「こんな中津川グルメも許可して欲しい!」という声が多く上がれば、申請される可能性があるそうなので、要望があれば商工会までお声掛けをお願いします。

 利用できるのは 、とりトマ丼、しょうゆかつ丼、五平餅を販売する事業所で、中津川北商工会・中津川商工会議所・中津川しょうゆだれ倶楽部・中津川とりトマ丼協議会・中津川市「道の駅」ネットワークのいずれかの団体等に加盟している事業所となります。

 使える場所は、岐阜・愛知・長野県内のイベント等で、キッチンカーの使用が認められるイベントで使えます。
 あくまでも特産品の振興のための車なので「〇〇店の店頭で」、「駅前で」といった使い方は出来ませんのでご注意ください。

 例としては、六斎市、市内各地の夏祭りや秋祭り、名古屋城本丸御殿イベント等となります。

 どこまで調理が可能かは、車内では、揚げる、焼く、炒める、煮る等の加熱はできますが、食材の細切行為は保健所の指導によりできません。
 食材の下処理はあらかじめ済ませて持ち込んでください。
 あくまでも、車内では加熱したものを盛り付けて提供するだけです(揚げた肉を切る行為は可能です)。

 また、キャベツの千切りやトマトなどの生物の提供も保健所の指導によりできません。すべて加熱処理したものを提供してください。

 常設の設備は、コンロ(3口)、フライヤー、冷蔵庫、2槽シンク、100Ⅴ電源のみです。
 炊飯器、なべ、フライパン、やかん等は各自持ち込んでください。
 (外部電源、発電機等の電源を使えば電子レンジの使用も可能です)
003.jpg
キッチンカー内部です。天井が高く動きやすくなっています(スタッフもやしは背が高すぎで頭が当たりましたが[emoji:v-393])

 使用料は、1日の使用料は3,000円(税別)。
 また、キッチンカーの燃料は満タン返し、コンロ等に使うガスはご自分で準備となります。

 申し込みやお問い合わせは中津川市役所 商業振興課 までお願いします。
 (TEL 0573-66-1111 まで)

 なお、使用登録申込書等の書類一式は中津川北商工会にもありますので、ご連絡下さい
006.jpg004.jpg

staffまつ[emoji:v-286]

中津川北商工会支所

本所 / 付知支所
(ほんしょ/つけち)
加子母支所
(かしも)
福岡支所
(ふくおか)
坂下支所
(さかした)
蛭川支所
(ひるかわ)