中津川北商工会|加子母、付知、福岡、坂下、川上、山口、蛭川|地域の発展に貢献します。
0573-82-2560

スタッフブログ

『熊本県視察研修』 ~Day1~

• スタッフ日記
  • 投稿日:

オハヨウゴザイマス

久しぶりの投稿です(-_-;)

今日は先日1泊2日で熊本県へ視察研修に行ってきたので、その様子をお伝えします

13年後にリニア中央新幹線岐阜県駅が中津川市にできる事を踏まえ、

九州新幹線の開通で観光や地域づくりで成功している熊本市とその周辺地域である

阿蘇市の2市へ先進地視察に行ってきました(^O^)

AM5:15 バスにて商工会を出発し小牧空港へ。

小牧空港から飛行機で熊本空港へ約1時間20分のフライトです
飛行機
色は違いますが、搭乗したのはこんな感じの飛行機でした。

熊本空港からはレンタカーにてまずは熊本駅周辺にある「森都心プラザ」を視察しました。
熊本視察1
中では面白い仕掛けがあったり、水資源が豊富で水道からもおいしい水が出ている事など
熊本について色々と知ることが出来ました。

実際に水を試飲してみましたが、本当に美味しかったです

熊本視察2
九州の旅立ちマップには新幹線の路線図も描かれており、しばらくの間眺めてました

路面電車
熊本市内を走る路面電車も展示されており、電車の中にも入ることが出来ます。
運転席に座って実際の映像により運転席からの視点が味わえます
ゲームにある「電車でGO」のような感じでしょうか

森都心プラザを出て近くで昼食を済ませて次は「熊本県庁観光課」へ向かいました。
熊本視察3
県庁では観光課(くまもと・ふろモーション課)の脇課長補佐より「新幹線開通までの取り組み」
「周遊バスの地域連携」「グリーンツーリズムの取り組み」などについてご説明頂きました

今では超有名となった「くまモン」 の誕生秘話や、くまモンでの観光プロモーション活動も

お聞きしました

県庁の入口にあるくまモン象での記念撮影
熊本視察4
熊本県庁観光課の脇課長補佐、丁寧な語説明ありがとうございました

県庁を出て次に向かったのは「熊本城」です
熊本のシンボルでもあり、日本三名城の一つでもあるお城です
熊本城1
熊本城といえば「武者返し」です。

特殊技術を駆使して造られたといわれ、下は30度ほどゆるやかなながら、上に向かうに従って角度を高め、天端では75度の絶壁になります。これでは誰も登れませんね
他にも石落としや忍返、狭間など様々な工夫が施されていました。

いや~それにしても立派なお城でした

門も立派です。熊本城2
大興奮の2人

お城と言えば天守閣ですよね。昭和35年に外観復元されたそうです。
熊本城3
天守閣最上階からの景色は素晴らしかったですよ熊本の町が一望できます

熊本城4
「熊本城豆知識」
お城における”攻めにくさ”は名城の条件と言えます。熊本城の石段は一段一段の奥行と高さが意図的に異なる造りとなっていて、歩幅を頻繁に変えなければならなく、スムーズな進行を妨げる工夫がされています。
確かに歩きにくかったような気がします。

熊本城はこのくらいとして、初日の視察はこれで終了し、ホテルへチェックイン
その後、ホテル1階の居酒屋で懇親会を行いました

懇親会中にある事が発覚

なんと、この日誕生日を迎えた方が、今回の12名のメンバーに2人もいました

こんな珍しくめでたい出来事に、
岡山会長からサプライズケーキのプレゼントが行われました。(さすが会長です
熊本視察5
お二人とも「お誕生日おめでとうございました」

と、言うわけで熊本視察研修Day1はこれにて終了です。

次回Day2をお楽しみに~

STAFF:つけ麺

中津川北商工会支所

本所 / 付知支所
(ほんしょ/つけち)