中津川北商工会|加子母、付知、福岡、坂下、川上、山口、蛭川|地域の発展に貢献します。
0573-82-2560

スタッフブログ

『熊本県視察研修』 ~Day2~

  • スタッフ日記
  • 投稿日:

おはようございます

熊本視察研修2日目は きたッフもやし が担当させていただきますm(_ _)m

2日目の視察先は阿蘇市

くまモンのネクタイやバッジなどを身に着けた中津川北商工会御一行は、

1つ目の目的地阿蘇地域振興デザインセンターに伺い、

瀬津田さんに説明していただきました。

熊本視察研修2日目①

阿蘇では、全域にコンシェルジュ(旅の相談ができたり、教えてくれる人)がみえて、

観光協会の方だけではなく、会社員の方や商店街のお店の方など地元を知り尽くした人が担当され、

取り組まれているとのことでした。

他にもいろいろな取り組みのお話を聞かせていただき、ありがとうございました(^ ^)♪

その後も瀬津田さんに案内していただき、

2つ目の目的地阿蘇神社周辺の阿蘇門前町商店街を観光しました。

商店街のお店の看板は色が統一されていて綺麗でした
熊本視察研修2日目③

また、たまたま寄った時計屋さんで、面白い話を聞くことができました
熊本視察研修2日目②

20年ほど前は神社に参拝したお客さんは、そのまま帰ってしまったけど、

この町の若い連中が、商店街マップや手作り看板の作成、イベントなどいろいろ考え行動してきたおかげで、

今は商店街も歩いてくれるようになったそうです。

その若い連中は商工会青年部としても活躍されているそうです

2日間の研修でしたが、今後に向けて非常に参考になる話を聞くことができたと思います。

今回の研修を生かし、13年後のリニア開通までに様々な取り組みを行っていきましょう

番外編ですが、

専用のQRコードにかざすと、くまモンが飛び出て一緒に写真が撮れる

「くまフォト」というアプリがあり、使ってみました[emoji:v-391][emoji:v-352][emoji:v-352]
熊本視察研修2日目④ 熊本視察研修2日目⑤

なかなかうまく撮れました[emoji:v-414](笑)

きたッフ もやし[emoji:v-22] でした。

中津川北商工会支所

本所 / 付知支所
(ほんしょ/つけち)
加子母支所
(かしも)
福岡支所
(ふくおか)
坂下支所
(さかした)
蛭川支所
(ひるかわ)