中津川北商工会|加子母、付知、福岡、坂下、川上、山口、蛭川|地域の発展に貢献します。
0573-82-2560

スタッフブログ

先進地富山研修 その② 

  • スタッフ日記
  • 投稿日:

 こんにちは

 もやし先輩に後半を任されましたきたッフ 半蔵です。

 今回は前回に引き続き、先進地富山研修 その②です。

 さっそくですが、いってみましょう。

 有磯海サービスエリアを出発し、ジェック経営コンサルタント本社着いた際まず目についたのが目の前に広がる環水公園です。

       環水公園

 時間がなくて写真はこれ一枚なのですが、絶景でしたので富山に来た際は是非立ち寄って見てくださいね。

 また、公園前にあるスタバは(売り場面積当たり)世界No.1の売上とのことです。きっと、訪れる人が多いのもさることながら店内から見る公園の風景も絶景なんでしょうね。

 ・・・少し脱線してしまいましたが、ここからが山瀬先生の講演会です。

       山瀬先生講演会

 講演会は一時間という短い時間でしたが、参加された方々でそれぞれの意見を活発に上げられ、参加者の方々のよい刺激になったと感じています。

 私も、商品仕入れや配置での客単価のコントロールの話や、地元住民に消費してもらう道の駅の商品ラインナップの話はとても参考になりました。

 また、このような視察研修や講演会を機に、刺激を受けてもらい、事業への反映を心掛けていただければ幸いです。

 その際は是非商工会も積極的にご利用ください。

 

そして、最後の視察は道の駅新湊です。 新湊は多数のテレビで紹介された白エビバーガーや2010年の丼グランプリで優勝した白エビかき揚丼が特に有名です。
 そのため、お土産等の物販よりもレストランやフードコートを充実したつくりとなっていました。
 
 道の駅に限ったことではありませんが、地域の特産・立地・利用客によって様々な形態にわかれると思いますので、その一例として参考となるところはあったと感じています。

 さて、ここからは少し余談となるのですが・・・

新湊の白エビ料理、そこまで有名であれば・・・食べるしかない!と思い、白エビバーガーを購入しました。

      白エビバーガー

 味についてはおいしかったのですが

 私ではうまくそのおいしさを伝えられませんので・・・気になる方はもやし先輩聞いてみてください。ブラックカレーパンとの時といい的確で参考になりますよ。

 きたッフ 半蔵がお送りしました。
 

中津川北商工会支所

本所 / 付知支所
(ほんしょ/つけち)
加子母支所
(かしも)
福岡支所
(ふくおか)
坂下支所
(さかした)
蛭川支所
(ひるかわ)