中津川北商工会|加子母、付知、福岡、坂下、川上、山口、蛭川|地域の発展に貢献します。
0573-82-2560

スタッフブログ

岐阜県が消防団活動に協力する事業所への支援が凄い!!

  • 施策情報など
  • 投稿日:

みなさんこんにちわ(^-^)/ 中北のスタッフブログの世界では忘れ去られた存在である岩です。
スタッフのメンバーに何も告げないままフェードアウト・・・ とまでは考えておりませんでしたが、
若きメンバーの熱い思いに、フラフラとなびいてしまい、おじさんとしても少し奮起しようと思いま
した。\(//∇//)\

さて、メンバーからも会員事業所さんからも、「岐阜県が消防団活動に協力する事業所に対して
事業税の優遇措置を打ち出したって聞いたけど」という声があったので、今回紹介したいと思い
ます。

私、岩も地元の消防団に26年間在籍をしていました。 消防団活動を通じて良いことも?、悪い
ことも?経験できたことは、退団してみて初めて自分にとって貴重な時間であったと気付きました
が、私のことはさておき、本題の消防団活動に協力する事業所に岐阜県が支援する内容につい
て触れたいと思います。

岐阜県が、今年の4月1日から施行する優遇措置は、要件を全て満たし、岐阜県知事の認定を
受けた法人又は個人が対象となり、法人事業税・個人事業税額の2分の1に相当する額を控除
(限度額100万円)できることです。
優遇措置を受ける要件などの詳細については、下記に添付したリーフレットで確認をお願いしま
す。
事業税の優遇措置①

事業税の優遇措置②

詳しくは、岐阜県庁HPへ
http://www.pref.gifu.lg.jp/kurashi/shobo/shobodan/11193/dansiengenzeiseido.data/genzei-rihuret.pdf

申請手続きの方法などは、事業所が所在する市町村窓口となっています。
手間がかかる手続きかもしれませんが、日頃から消防団活動に協力的な事業所の皆様にとって、
利用できればやらない手はないと思います。
従業員さんにとっても自社が消防団活動に積極的な協力があるとわかれば、心理的コストの削減
につながって、お互いに相乗効果が生まれるかもしれませんね。v(o゚∀゚o)v

他のスタッフに比べて、とても硬い文書や表現ではありますが、おじさんである岩のキャラはこの
まま続行したいと思いますので、お付き合いの程お願いいたします。
STAFF 岩

中津川北商工会支所

本所 / 付知支所
(ほんしょ/つけち)
加子母支所
(かしも)
福岡支所
(ふくおか)
坂下支所
(さかした)
蛭川支所
(ひるかわ)