中津川北商工会|加子母、付知、福岡、坂下、川上、山口、蛭川|地域の発展に貢献します。
0573-82-2560

スタッフブログ

事業報告!

  • その他
  • 投稿日:

おはようございます。
今日は、中津川北商工会青年部福岡支部の事業について報告します。
新聞等で見られた方も多いとは思いますが、青年部福岡支部では5年前から、地元福岡中学生を対象に企業見学会を開催しています。
1回目 平成23年度事業 ふくおか地域の事業所見学体験 
2回目 平成24年度事業 FM岐阜の見学体験
3回目 平成25年度事業 坂下地域企業見学(そば打ち体験、檜創建、高峰楽器)
4回目 平成26年度事業 加子母地域企業見学(プレカット工場、ファンファーミング、仁太郎)
5回目の平成27年度事業としましては、蛭川地域企業見学会を行いました。
朝9時に福岡中学校を校長先生のお見送りのもと、サカガワ観光さんのバスで、中学生20名・青年部員5名で出発。
午前は、恵那峡ワンダーランドさんにて事業説明→遊具説明(バルーンサイクル、スーパーバイキング)→乗車体験(バルーンサイクル、スーパーバイキング)→園内清掃作業
IMG_1292_convert_20160404180257.jpg
昼食は、天界苑にて好きなメニューをチョイス!
午後からは、耐震鳥居で有名な ㈱田口石材 田口一己さんにて事業説明→工場説明→石割体験
蛭川御影石のアクセサリーもお土産にもらいました。
青年部員の方が興味を持ってとても真剣な眼差しで聞き入ってました。
IMG_1322_convert_20160404181318.jpg
その次に、ラジウム温泉旅館・大衆芝居で有名な㈲岩寿荘 可知剛(中津川北商工会青年部部長)さんにて事業説明→館内説明→マス釣り体験
2匹しか釣れませんでしたが、中学生は寒い中、集中して頑張ってました。そして、見事釣りあげた中学生には、頑張ったで賞として釣りあげた魚とお菓子をプレゼントしてくれ、大喜びでした。
IMG_1332_convert_20160404180608.jpg
趣旨としては地域の産業や企業を知ってもらい、将来地元に残って欲しいというものです。
そういった思いを理解してくれている中学生も多いようで、アンケート結果には「将来地元に残って働きたい」という答えが大多数でした。
無題
PDF版
そんな将来ある子供のためにも地域を活性化させ、働く場を増やし安心して地元へ戻ってこれるような環境を作っていかなくてはいけない重責を感じました。
中津川北商工会青年部は、将来のことを考え前向きで、本当に将来に役立つ組織だと自負しています。
加入を希望される方は、各支部にお問い合わせ下さい。中津川北商工会
staff:KT  
4/12


中津川北商工会支所

本所 / 付知支所
(ほんしょ/つけち)
加子母支所
(かしも)
福岡支所
(ふくおか)
坂下支所
(さかした)
蛭川支所
(ひるかわ)