中津川北商工会|加子母、付知、福岡、坂下、川上、山口、蛭川|地域の発展に貢献します。
0573-82-2560

スタッフブログ

8月13・14日は付知町へ集まれ~!!

  • イベント情報
  • 投稿日:

 おはようございます

 告知が遅くなってしましましたが、本日のスタッフブログは
 「つけち夢まつり」&「花火大会」
 のお知らせです

 8月13日(土) 夜8時から付知町中央橋上流にて花火大会が開催されます。
 つけち夢まつり花火大会の目玉と言えば8号玉
 今年は付知の子供達がデザインした花火の打ち上げもあります。
 そしてフィナーレを飾る120連発の大玉花火です。
協賛1280814
協賛2280814

 昨年に引き続き打ち上げを行うのは静岡県のイケブンさんですが、なんとこのイケブンさんは昨年の全国花火競技大会「大曲の花火」で総合評価で最優秀賞となる内閣総理大臣賞を受賞してるんです。
 日本一の花火が日本一体に響くこの付知町で見られる、いや、体で感じられるので是非お越し下さい

 翌日8月14日(日) 午前10時から午後6時まではつけち夢まつり
ポスター280814
毎年付知中学校の生徒さんが描いてくれるポスターですが、今年は伊藤洸生さんの作品がポスターになりました。

 道の駅 花街道付知イベント広場にてバザーやステージイベントで盛り上がります。
 あれもこれもありすぎて紹介しきれませんので詳しくはこちらをご覧ください。
ポスター裏280814

 商工会では付知支部が鮎の塩焼き、青年部はバザー(今年は新たに牛カルビ丼が登場)とゲームコーナー、女性部が五平餅&炊き込みご飯を販売します

 お盆の二日間、付知町で楽しんで行って下さいね

 最後におまけで今盛り上がっているオリンピックにちなんだ雑学を一つ。

 オリンピックの公式プールの長さですが、オリンピックで使われるプールは50mプールですが正確にいえば50m2cmだそうです。
 これは、両端にタッチ板を入れた際に、距離が50m以下にならないようにするためなんだとか。

 だからどうなの?とは言わないで下さいね

中津川北商工会支所

本所 / 付知支所
(ほんしょ/つけち)
加子母支所
(かしも)
福岡支所
(ふくおか)
坂下支所
(さかした)
蛭川支所
(ひるかわ)