中津川北商工会|加子母、付知、福岡、坂下、川上、山口、蛭川|地域の発展に貢献します。
0573-82-2560

スタッフブログ

付知の美味しいもの、紹介します(包味亭さんの笹寿司、朴葉寿司)

  • 会員企業情報
  • 投稿日:

 こんにちは、確定進行シーズンはインフルエンザや風邪をひいて休む訳にはいかないと、ずっとマスクを着用していたスタッフまつですが、シーズンが終わったと思ったら今度は花粉シーズンに突入結局マスクが外せないと言うオチを今年も繰り返しています

 今回のスタッフブログは付知町にある包味亭(つつみてい)さんの笹寿司を紹介します。
 東濃地方では朴葉寿司は良く食べられていて色んなお店で買う事ができますが、笹寿司を販売されているお店は少ないのではないでしょうか?

 しかも包味亭さんの笹寿司はこだわりの逸品
 使われるお米は海抜500メートルの高齢な付知の綺麗な水で育ったコシヒカリを使用。

 笹寿司は2種類の具があって「さけ」は脂の乗った鮭の酢〆めに新生姜の香りが活きていており、一番人気の商品だそうです。
笹中サケ
 もう一つの「山菜」はやや甘く煮たきゃら蕗(ぶき)と椎茸に紅生姜がアクセントを添えています。
笹中山菜

 どちらも美味しいのですが包味亭さんの笹寿司の売りはこれだけではありません。

 自分で食べるだけではなく、大切なあの人に贈りたい・・・そんな時に最適な綺麗なパッケージに入れられて売られているんです。
笹パッケージ
笹中
 どうですか?思わず人にあげたくなる、そんな気になりますよね[emoji:v-411]

 ちなみに朴葉寿司は朴葉の採れる季節のみの限定品(6月~8月)。
 摘みたての朴葉で包んだ吟味した材料で、地元のお客様からも愛される逸品です。

 どうです?食べたくなっちゃいますよね[emoji:v-411]

 場所は中津川市付知町、「道の駅 花街道付知」のすぐ隣り、商工会からは斜め向かいにあります。
 通信販売も行っていますので詳しくはお店のホームページ([emoji:v-161]クリック)をご覧ください。

●所在地
 〒508-0340
 岐阜県中津川市付知町10217-2
 国道257号線沿い、裏木曽花街道隣り 
 (中津川I.C.より23km、下呂より30km)
●Tel/Fax:(0573)82-4130
●営業時間 9:00am~7:00pm
●毎週火曜日定休

中津川北商工会支所

本所 / 付知支所
(ほんしょ/つけち)
加子母支所
(かしも)
福岡支所
(ふくおか)
坂下支所
(さかした)
蛭川支所
(ひるかわ)