中津川北商工会|加子母、付知、福岡、坂下、川上、山口、蛭川|地域の発展に貢献します。
0573-82-2560

スタッフブログ

青年部付知支部の勉強会について

  • セミナー・講習会
  • 投稿日:

 おはようございます
 本日のスタッフブログは中津川北商工会付知支部で行っている経営勉強会をご紹介します。

 青年部付知支部の部員数は現在34名。
 その中には現在事業主の方もいれば、後継者として将来事業主になる方も多くいます。

 そんな青年部員の皆さんから
 「経営について学びたい」
 「自社の決算状況をしっかりと把握したい」

 等々の声があり今回の勉強会を開催する事になりました。

 これまでも同じような勉強会を開催していましたが、今回は商工会付知支所のお隣にある
 岐阜信用金庫 付知支店
 の浅野支店長様に講師をお願いする事になりました。

 実際に融資を審査する銀行の支店長さんが融資の依頼を受けた時に決算書のどこに注目するのか等々、興味深い話が聞けただけでなく、特に後継者だとなかなか銀行とのつながりが少ない為、接点が出来た事が一番の成果だったのではないでしょうか?

 実際支店長さんも「岐阜信用金庫は皆様の為の町の金融機関です、どんな事でも結構です、敷居は低くしているつもりですので是非来店頂き、皆様の事業所へお伺いしている担当者とお話しして下さい」とおっしゃって下さいました。
 さらに支店の青年部員と年の近い若い職員の方にも多く参加して頂き繋がりが出来たと思います。

 商工会の職員としても「いくら良い決算書であってもそこの数字は過去のもの。一番大事なのは今後売り上げが伸びていくのか?その意味でも事業計画書は大事です」との説明を聞いて、現在小規模事業者持続化補助金などで作成している事業計画書の重要性を再認識する事が出来ました。

 この勉強会は3回シリーズで行う予定で、前回は3月3日に開催し、次回は今週4月6日(木)の19時30分より商工会付知支所2階会議室で開催します。

 前回参加されなかった方で今回から参加してみたいと言う方は付知支所(0573-82-3884)までご連絡頂ければ参加できますので是非どうぞ
IMG_6265.jpg
staffまつ[emoji:v-286]

中津川北商工会支所

本所 / 付知支所
(ほんしょ/つけち)
加子母支所
(かしも)
福岡支所
(ふくおか)
坂下支所
(さかした)
蛭川支所
(ひるかわ)