中津川北商工会|加子母、付知、福岡、坂下、川上、山口、蛭川|地域の発展に貢献します。
0573-82-2560

スタッフブログ

おいしいお酒作ってます!

  • 会員企業情報
  • 投稿日:

おはようございます。
今回は、先日巡回に伺ったときに、酒蔵見学もさせていただいたので、そちらの報告をします。
場所は、岐阜県中津川市田瀬25で、明治10年から続く、三千櫻酒造株式会社さんを訪問しました。
まずは、玄関にて
変換 ~ 1
猫ちゃんのお出迎えを受け、山田耕司さんの熱いお話をお聞かせいただきました。
その後、事務所の裏手にある、酒蔵へと歩を進めます。
↓大きな蒸し釜です。こちらで、日本酒の原材料となるお米を蒸すのです。
変換 ~ 2
↓大きなタンクです。こちらに日本酒が貯蔵されています。
変換 ~ 3
↓サーマルタンクです。こちらは自動制御で温度管理ができるんです。
変換 ~ 4
↓自動充填機です。こちらは日本酒を瓶に詰める装置です。その名も「びん太」・・・。
変換 ~ 5
↓自動洗米機です。こちらは水圧を利用して綺麗にお米を洗浄できるそうです。㈱ウッドソン製、社長は木村という名字だそうです。㈱ブリヂストンの石橋さんよりもさらに斬新なネーミングですね。
変換 ~ 6
最後に日本酒の製造工程をおさらいしましょう!7.jpg
写真以外にも、いろんな話をお伺いすることができました。
中津川北商工会管内にはなんと4つの酒蔵があります。
それぞれの銘柄は、三千櫻・鯨波・笠置鶴・小野櫻となってます。

kura_lavel32.gif
三千櫻 – 三千櫻酒造㈱ http://michizakura.jp/
kura_lavel36.gif
鯨波 – 恵那醸造㈱ http://www.kujiranami.jp/
kura_lavel33.gif
笠置鶴 – ㈱大橋酒造 http://k-tsuru.com/
kura_lavel31.gif
小野櫻 – 山内醸造所 http://www.yamauchisyuzou.jp/

今回で3つ目の見学となりましたが、どの蔵にもそれぞれの魅力があり、それを裏付ける歴史があります。
こんな誇れる蔵を日本のみならず、世界に発信していければ、おもしろいなぁと感じました。
今後は商工会で、海外展示会や商談会への支援もできるように考えて参ります!
広島県では、知事がトップセールスを行い、県が先頭に立って日本酒の消費拡大のために、海外展開を仕掛けているようです!
ガンバレー、岐阜県
ガンバレー、中津川市
ガンバロー、中津川北商工会!

スタッフ:KT 6/12

中津川北商工会支所

本所 / 付知支所
(ほんしょ/つけち)
加子母支所
(かしも)
福岡支所
(ふくおか)
坂下支所
(さかした)
蛭川支所
(ひるかわ)