中津川北商工会|加子母、付知、福岡、坂下、川上、山口、蛭川|地域の発展に貢献します。
0573-82-2560

スタッフブログ

クラウドファンディング講習会のご案内 (^^)/

  • セミナー・講習会
  • 投稿日:

おはようございます
staff:ハタボーです(^o^)!

中津川北商工会蛭川支所にて、”ひとつばたご会”主催 ”中津川北商工会青年部蛭川支部”共催のもと、
「クラウドファンディングセミナー ~ITを活用して資金調達~」を開催致します。

クラウドファンディングってなに?
と思われる方もみえると思いますので、ざっくり説明させていただきます。

クラウドファンディングとは…
資金調達の手法の一つであり、
「インターネットを通じて、不特定多数の人から小口の資金を募る」手法のことを言います。
この手法は2012年ごろから海外で徐々に浸透し、昨今では国内でも普及が進みメジャーなものになりつつあります。

クラウドファンディングの仕組み…
「プロジェクト考えて資金を集めたい”事業者”」
「プロジェクトに共感し資金を提供する”出資者”」
「上記2者を結ぶ”サービス提供者”(クラウドファンディング運営会社)」
これら3種の登場人物で成り立ってます。

クラウドファンディングの種類…
【寄付型】 出資者は事業者へ見返りを求めず寄付するパターン 
【購入型】 出資者へ事業者が見返りとして商品やサービス等を渡すパターン
【金融型】 出資者へ事業者が金銭や株式を発行するパターン
細かくは他にもありますが、ざっくり大きく分類すると三種!

今回のセミナーは【購入型】中心となりますヽ(^o^)丿

【購入型】のクラウドファンディングでは、出資者へ対して事業者がいかに”プロジェクトとしての魅力を伝えるか”、”魅力的な返礼品を提供できるか”が非常に大切であると考えられます。
たとえば、地域振興事業でイベントの開催費用の募集であれば、その地域の特産品や限定商品を見返り品で渡す。
新商品開発の開発資金を募集するのであれば、完成品や限定・プレミア商品を見返り品として提供する。等

そんなクラウドファンディング講習会にて、この度講師でお越しいただく方は、クラウドファンディング運営会社(サービス提供者)としての立場のお方にお越しいただくこととなっております。
ですので、クラウドファンディングでプロジェクトを行う事業者を”サポートする立場”から数々見てきた中から、「成功する事例の特徴」等を中心にお話しいただく予定となっております(*^_^*)

私個人としても今回のセミナーの内容は非常に楽しみにしてます(`´)!
詳細は以下のチラシにて記載しておりますので、ご興味のある方は是非ともご参加ください(^o^)
ご不明な点は中津川北商工会蛭川支所(0573-45-2512)までお気軽にお問い合わせください。

無題
ひとつばたご会講習会申込用紙

以上 staff:ハタボ―でした(^^)

中津川北商工会支所

本所 / 付知支所
(ほんしょ/つけち)
加子母支所
(かしも)
福岡支所
(ふくおか)
坂下支所
(さかした)
蛭川支所
(ひるかわ)