中津川北商工会|加子母、付知、福岡、坂下、川上、山口、蛭川|地域の発展に貢献します。
0573-82-2560

スタッフブログ

商工会の仕事のご紹介(part1)

  • 施策情報など
  • 投稿日:

今年はすごく寒い冬になりそうですね~(´・ω・`;)

朝、自分の車はバキバキに凍ってしまっていて、
いつもお湯を持って解かしてから出勤しているスタッフもやしです。
今回のブログは、
商工会の仕事についてご紹介させていただきたいと思います!!( ̄^ ̄)ゞ
12月に入り、多くの会社員の皆さんは会社から
「生命保険料控除などを用紙に記入して提出してください!!」
と言われてみえると思います。
そのあと会社が従業員さんの1年間の源泉所得税を計算する作業。
いわゆる年末調整です。
商工会では、会社さんが作成された年末調整の確認等をさせていただいています。
事業者さんが作成された従業員さん1人1人の源泉徴収票や、
税務署へ提出する法定調書などの書類に対して、
事業者さんとお話しをしながら確認や相談に対応させていただいています( ̄^ ̄)ゞ
今話題となっている給与所得控除の法改正や、
2019年10月から行われる消費税の10%増税や軽減税率など
これから先、どんどん変化していくときに、
事業に集中してみえる事業者さんに対して、
少しでも役に立つ商工会職員になっていきたいと思います。
商工会は地域の事業者さんや地域の人々によって支えてもらっています。
何か相談ごとやお悩みがあれば、いつでも対応させていただきます!!
今回は年末調整のお手伝いについてでした。
スタッフもやし。


中津川北商工会支所

本所 / 付知支所
(ほんしょ/つけち)
加子母支所
(かしも)
福岡支所
(ふくおか)
坂下支所
(さかした)
蛭川支所
(ひるかわ)