中津川北商工会|加子母、付知、福岡、坂下、川上、山口、蛭川|地域の発展に貢献します。
0573-82-2560

スタッフブログ

【第5弾】中北スタッフ・まつ紹介!

  • スタッフ日記
  • 投稿日:

こんにちは!

staff:ハタボ―です\(^o^)/
本日は前回、第4弾から一年近く空いてしまいましたが、今が旬のあの方についてご紹介をさせていただきたく思います。
今回は旬のこの方…
松下さん 
12月7日に行われた経営支援事例発表全国大会にて、中津川北商工会付知支部の商工会員の早川木工所様の支援を行った「木工業者の隠れた課題解決支援~木製キャップが事業者を救う~」というテーマで最優秀賞を受賞された付知支所担当 松下暁紀指導員についてです(*^_^*)
「発表資料の一部」
松下さん④

松下さん2 

松下さん3

この度、中津川北商工会から岐阜ブロック大会(9月)、中部ブロック大会(10月)と進み、全国大会にて最優秀賞を受賞されました。
休憩中や仕事が終わった後も、時間の隙間を見つけては練習を重ね続ける日々を8月頃から12カ月、約4か月にも及ぶ期間をプレッシャーと胃の痛みを感じながら過ごされておりました。
なお、中津川北商工会から全国大会にて最優秀賞をいただいたのは今回で2人目、二連続。。。
次に出場する人のハードル・プレッシャーは想像を絶するものになることでしょう。。。(^_^;)
さて、早速インタビューの内容に移らせていただきたいと思います。
【松下指導員のプロフィール】
身長 165cm
誕生日は12月22日とのことで、間もなく45歳です(^^)/
現在は恵那市に在住されており、
出身地域は長野県木曽郡大桑村となっております!
前職はホテルマンを務められており、その後商工会に転職されたキャリアとなっております!
最初の勤務地は岐阜県商工会連合会がはじまり。
その後 八百津町商工会→再び県連→中津川北商工会本所→中津川北商工会付知支部 と現在に至っております!
ここまでは概要的なところを聞いた来ましたが、プライベートな一面も色々と聞かせていただきました(゜゜)
【趣味】
松下さんは車が大好きです
愛車はヴォクシーとミライース。
今はファミリーカー路線ですが、本来は小さくてよく走る車が特にgoodだそうです(゜゜)
僕が最近まで乗っていたダイハツコペンのことを言ってくださっているのかと思いましたが、「コペンではない」とはっきり言われてしまいました。。。
【最近はまっていること】
毎朝の商工会館前の草刈がトレンドだそうです
思えば個人のFBページでもちょくちょくと草刈りについてこだわりを語っている場面もあります。
【好きな食べ物】
鶏のから揚げ が大好物!
【嫌いな食べ物】
ピーマン、生のたまねぎ
【好きな芸能人】
石田ゆり子
ガッキー 
【自分の性格・特徴】
地道にコツコツがモットー!
普段の仕事に対しても早い段階から準備する姿勢や段取りの良さはこの部分からきているのでしょうか。
上司として尊敬しております(*^_^*)
【休日の過ごし方】
家族と過ごす時間を大切に と家族思いなコメントを真っ先にいただき、お言葉通り休日は家族と過ごすことが多いお方です(*^_^*)
他にも競馬もお好きです
さてここからは仕事についてです。
【職員として大切にしていること】
名指しで会員様から指名をいただくこと、いただけるようになることが大切であり、会員様と良い関係を気付いていくことが大切でいつも目標として取り組んでいます。
また、関係を気付いた後は、こちらから様々な提案をしていけるような支援を次の目標として取り組んでいます。
【事例発表大会を終えて】
三年前、過去に同じ中津川北商工会、それも付知支部の全く同じところから出場し最優秀賞を受賞したことのプレッシャーを感じたいたが、このように同等の評価を頂くことができて安心しています。

(本来は中北若手のエースが出場するはずだったこともプレッシャーの一つだったそうです)

他の商工会の支援事例も凄い人ばかりで、自分としては高すぎる目標を立てて取り組んできたつもりであったが、今回達成することができて本当に良かったです。
「月刊商工会」等に掲載される知り合いや同期の指導員の支援事例や紹介が掲載される中、自分も今回の事例発表を通じて一つの成果を発表することができ良かったです。
本件を通じ、地元の新聞(岐阜新聞・中日新聞)各社や中部経済新聞からも取材を頂き、またこれまでの全国大会にて最優秀事例は小規模企業白書のような全国紙の媒体においても掲載されることになります。
このような機会を通じ、事例として取り上げさせていただいた事業所様の名前や新商品「コプリーレ」について知っていただける機会になればと思っています。
いかがでしたでしょうか?
松下指導員へのインタビューについては以上になります(*^_^*)
私のような商工会に入って間もない職員にとっても、同じ職場から”日本1”といった名誉をいただいたのは誇らしいことに思いますし、目指すべき事業所支援をさせていただくにあたっての在り方や考え方を上司・先輩の背中を見て学ばせていただけたことは貴重な機会であります(^^)
松下指導員と早川木工所様とのこれまでの軌跡、早川木工所様のこれまで培った技術力や、多岐の事業の積み重ねから導き出したアイディア、松下指導員のコツコツと目標に向かって向き合い続ける姿勢があっての現在であり、成果なのではないかと思います。
今後も付知支部の早川木工所様、松下指導員の益々のご活躍に乞うご期待です!!
以上、staff:ハタボ―でしたヽ(^o^)丿


中津川北商工会支所

本所 / 付知支所
(ほんしょ/つけち)
加子母支所
(かしも)
福岡支所
(ふくおか)
坂下支所
(さかした)
蛭川支所
(ひるかわ)