中津川北商工会|加子母、付知、福岡、坂下、川上、山口、蛭川|地域の発展に貢献します。
0573-82-2560

スタッフブログ

中北青年部”絆”運動を実施します!!

  • イベント情報
  • 投稿日:

こんにちは!
staffハタボーです!

今回は全国の青年部の共同事業として実施している、絆感謝運動について活動予定についてご報告させて頂きます!

【絆運動とは】
 本事業は、東日本大震災ならびに熊本地震など各地で発生する災害時の復興支援活動等でも改めて確認された青年部及び地域における「絆」について再認識・感謝するとともに、今後もさらにその結びつきを地域単位で強化していくこと等を目的とし実施する。
(1) 地域貢献・福祉活動を通じて「青年部と地域との絆」、「青年部員同士の絆」を再認識・感謝することで、今後、より一層の関係性深めていく機会とする。
(2) 商工会の日(6月10日)に一斉実施することで、全国46,351名の青年部員の一体感(絆)を醸成する。※H29.4.1商工会・連合会実態調査時点
(3) 全国約1,634ある青年部が一斉に事業に取り組むことで、全国組織としての活動を地域やマスメディアに対して効果的にPRし、商工会青年部が地域において不可欠な組織であるという認識を確立する。

今年は中北青年部各支部、以下のように実施いたします。

【活動スケジュール】
・付知地区国道沿いクリーン活動 付知支部
6月23日 17:30~18:00ごろまで 
中津川北商工会付知支所集合 岐阜県中津川市付知町10832-1
付知地区の国道256号線沿い(中津川北商工会付知支所~セブンイレブン)の清掃奉仕活動を実施する。 

・メモリーストーン事業と周辺清掃作業 蛭川支部
7月 21日 
8:00~11:00ごろまで 住もうよ蛭川看板前(天佑稲荷駐車場横) 中津川市蛭川5735-256 
前年(平成29年)に蛭川で生まれた子供を対象に、手形を石版に記したメモリーストーンの制作・設置による地域振興事業と周辺の清掃奉仕事業を実施する。

・坂下市営プール清掃 坂下支部
7月 8日 
場所 坂下市民プール 
時間 9:00~11:00
概要 地元の中学生をボランティアとして招き、市営プールの清掃奉仕事業を実施する。

7月6日 ローマン渓谷クリーン作戦 福岡支部
場所 ふれあい文化センター周辺 岐阜県中津川市福岡1710 
時間 18:00~19:00
概要 福岡地区のローマン渓谷周辺の清掃奉仕事業を実施する。

7月21日 加子母保育園バザー支援 加子母支部 
場所 加子母保育園 岐阜県中津川市加子母3417-7 
時間 10:00~12:00 
概要 加子母保育園にてバザーを出店する保育士の方々の応援を青年部員にて行う社会福祉との交流事業を実施する。

中津川北商工会青年部をはじめ、全国の青年部で奉仕活動を行っているということをもっと多くの方に知ってもらいたく今回はブログにて書かせて頂きました。

下の写真は昨年のものですが、参考までに(=゚ω゚)ノ

【坂下支部】
プール清掃&マスつかみ大会
坂下プール

【加子母支部】
保育園バザー出店
加子母バザー

【付知支部】
国道沿いクリーン活動
付知ごみ拾い

【福岡支部】

ローマン渓谷クリーン作戦
福岡ごみ拾い

【蛭川支部】
メモリーストーン設置・清掃活動&周辺草刈作業
蛭川メモリーストーン

中津川北商工会支所

本所 / 付知支所
(ほんしょ/つけち)
加子母支所
(かしも)
福岡支所
(ふくおか)
坂下支所
(さかした)
蛭川支所
(ひるかわ)