中津川北商工会|加子母、付知、福岡、坂下、川上、山口、蛭川|地域の発展に貢献します。
0573-82-2560

スタッフブログ

新規事業 「付知ばあちゃんち」

  • 会員企業情報
  • 投稿日:

お疲れ様です(=゚ω゚)ノ

決算・確定申告も一段落し、付知支部ではGWの大イベント、「つけち森林の市」の準備を着々と進めております。
ぼちぼち桜も咲く頃、春が待ち遠しいSTAFFガルテンです

今回のブログは付知町にてH31年4月1日よりスタートする新規事業のご紹介です。

その名も、、、ゲストハウス&カフェ 「付知ばあちゃんち」

【ゲストハウスとは】
決まった定義は無いが、旅行者のための安価な宿泊施設をこう呼ぶことが多い。ユースホステルに似た運営形式であり、相部屋が基本となる施設もある。
前田有佳利による『ゲストハウス100』によると、特徴として4つあげており、
①交流スペースが存在 ※利用が一組限定となる場合を除く
⓶一泊素泊まり一人から ※食事や食材込みの場合もあり
③ドミトリー(相部屋)が存在 ※個室のみの場合もあり
④トイレとシャワーなど水回りが共有 ※各個室に付属の場合もあり      … Wikipediaより

この新規事業、付知町にて眼鏡・宝飾店「ほっとはーとやまだ」を経営される㈱ごえんの山田社長が発起人です。
この山田文美社長、、、
知る人ぞ知るスゴイ方なんです((((;゚Д゚)))))))
全国で「地域商店コンサルタント」としてご活躍されており、数々のコンサル実績をお持ちです。
話し出すとキリが無いのでぜひHPをご覧ください。
→  ㈱ごえんHP(←クリック)

私ガルテンも実際にお話しをさせて頂く度、独自の切り口、視点に(勝手に)刺激を受けます。
同じ「経営支援」を仕事とする者として是非今後もいろいろ教えて頂きたいです( ̄^ ̄)ゞ

さて、この付知ばあちゃんち、
一言で表すと、「田舎体験ができるカフェ・ゲストハウス」です。

豊かな自然、昔ながらの文化、ゆっくりと流れる時間。
欲しいものは何でもあって便利な時代、都会には無い、「何もない」がこの付知にはあります。
そんな田舎体験をしながら古民家をリノベーションしたゲストハウスに泊まってもらう。「体験」ですので様々なアクティビティも用意しています。

私のつたない文章ですと伝わらないかと思いますのでぜひこちらのブログをご覧ください。
→ 付知ばあちゃんちブログ(←クリック)
新規事業でありながら、付知町にもっとたくさんの人に遊びに来てほしい、という地域活性化の色も非常に強いです。

そしてブログ本題です!
古民家のリノベーションが大方完成したとのことで私ガルテン、お邪魔してきました(=゚ω゚)ノ

ゲストハウスの外観。
築150年の古民家です。どこか懐かしい気分になります
IMG_3323_convert_20190318092627.jpg

寝室①
古い建物ですがリノベーションを終え、非常に綺麗で過ごしやすいです。
IMG_3306_convert_20190318092816.jpg
IMG_3308_convert_20190319134525.jpg

寝室⓶
IMG_3315_convert_20190319134630.jpg

雰囲気良いです。
IMG_3313_convert_20190319134718.jpg

カフェのキッチン入り口。
IMG_3317_convert_20190319134843.jpg

この出窓。この古民家にあった食器棚をリサイクルして作ったんだとか。お洒落
IMG_3318_convert_20190319134922.jpg

お風呂スペース。
リノベーションにより新築みたいになってます(゚д゚)
綺麗なお風呂は宿泊する際嬉しいですよね。
IMG_3320_convert_20190319135009.jpg

築150年という歴史は十分に活かしながらも、カフェ・ゲストハウスとして安心して利用できる環境でした(^-^)

OPEN前の少々先走ったブログということで今回はプロフィール的なところまでのご紹介となってしまいましたが、
今後、カフェのメニュー、ゲストハウスの宿泊メニュー等、次々と登場してくるかと思うのでまたブログでもご紹介させて頂きます!
付知ばあちゃんちブログ(←クリック)もぜひチェックしてみてください

大注目の新規事業、商工会としても全力でサポートをさせて頂きたいと思います!!

引き続き花粉に悩まされながらも必死に生きるガルテンがお送り致しました。

お花見がしたいです

株式会社 ごえん
岐阜県中津川市付知町6956-1
TEL 0573-64-8881
FAX 0573-82-4421

付知ばあちゃんち
岐阜県中津川市付知町1154

中津川北商工会支所

本所 / 付知支所
(ほんしょ/つけち)
加子母支所
(かしも)
福岡支所
(ふくおか)
坂下支所
(さかした)
蛭川支所
(ひるかわ)