中津川北商工会|加子母、付知、福岡、坂下、川上、山口、蛭川|地域の発展に貢献します。
0573-82-2560

スタッフブログ

スーパーマーケットの天才的発想

  • スタッフ日記
  • 投稿日:

こんにちは!

梅雨入りでジメジメした日が続きますね[emoji:i-3]

日本の四季の中でダントツ夏が好きな僕は、早く梅雨が明けて欲しいと日々懇願しております。

ご無沙汰してますガルテンです(=゚ω゚)ノ

さて、今日は先日テレビで見かけたお話です。
タイトル通りなんですが、とあるスーパーマーケットの発想に感動したので記事にさせて頂きました。

それがコレです↓

resize.jpg

これが何なのかと言うと、、、
近隣の小学校、中学校の学校給食の献立がスーパー入口に掲示してあるのです。

それだけと言えばそれだけですが、主婦の方の目線に立ったときに非常に画期的だそうです。

お子さんの給食と夕食の被りを防止するのはモチロンのこと、

栄養士が考案した栄養バランスの取れた給食の献立は、お子さんがいないご家庭の主婦の方も

「とても参考になる!」と大絶賛らしいです。

また、単純に
「今の子どもはこんなもの食べてるんだ!」とか、
「給食懐かしい!」 のように立ち止まって見て楽しんでいるお客さんも多いそうです。

たしかに、僕も多分見ちゃいます。(笑)

やっていることはとてもシンプルで、経費が掛かることでもありません。

でも、
「子どもの給食と夕食が被ることがあって困る。」
「冷蔵庫に貼っている献立表を見てくるのを忘れた!」 等の顧客のニーズに適格に応えています。

全国ネットのテレビで取り上げられ、集客にも繋がっていることが何よりの結果です。

発想の勝利と言えばそれまでですが、
日々の業務の中で顧客の声、要望に繊細になることがとても大切なんだと、改めて感じさせられたガルテン(28)でした。

以上です!!!

(=゚ω゚)ノ

中津川北商工会支所

本所 / 付知支所
(ほんしょ/つけち)
加子母支所
(かしも)
福岡支所
(ふくおか)
坂下支所
(さかした)
蛭川支所
(ひるかわ)