中津川北商工会|加子母、付知、福岡、坂下、川上、山口、蛭川|地域の発展に貢献します。
0573-82-2560

スタッフブログ

キャッシュレス決済の波がきてます!

  • 施策情報など
  • 投稿日:

こんにちは、staffハタボーです!

今回は最近何かと話題の多いキャッシュレス決済についてブログを書かせていただきました。

今年10月から国が主導で実施される、「キャッシュレス決済還元事業」について!

・「キャッシュレス決済消費者還元事業」の概要
・この事業による効果や予測される国内の市場動向として
・今からするべきこと

の三点をお伝えさせていただきたいと思います。

・「キャッシュレス決済消費者還元事業」の概要
期間 2019年10月~2020年6月
対象 小規模・中小企業
対象期間においてキャッシュレス決済⦅クレジット・デビット・電子マネー・スマホ決済(QR等)⦆を利用すると消費者へ最大5%の還元が行われる消費者還元事業です。決済手数料を除き、還元による加盟店によるご負担はありません。

【消費者向けリーフレット】
以下は還元事業の概要をまとめた資料です。
消費者向け①

消費者向け②

【加盟店向けリーフレット】
以下は加盟店(小規模・中小企業)向けにまとめられた資料です。

キャッシュレスチラシ①

キャッシュレスチラシ②

・この事業による効果や予測される国内の市場動向として
消費者がキャッシュレス決済を期間中、積極的に扱うようになることは間違いありません。
還元による家計の軽減、節約を目的にこの機会にキャッシュレス決済に取り組んでいく方をはじめとし、今後消費税増税により節約志向は益々強くなることも考えられますので、そういったお客様を逃さない・獲得していくためにも当事業に加盟しているかしていないかはお客さん目線で見ると大切な部分であると思います。
当事業を活用することのメリットは以下に記載させていただきます。

AwesomeScreenshot-TOP-2019-07-16-15-07-54.jpg

・今からするべきこと
当事業へ加盟するには事前申請が必要で、「加盟店ID]を発行していただく必要があります。
申請は最近始まったところで随時申し込み可能となっております。
又、申請は対象期間が始まってからも随時可能ではありますが、補助事業スタートの10月までには用意を済ませておくことも考えると9月中には導入、手続きを完了させたいところですね!

【申し込みは以下参照】
AwesomeScreenshot-TOP-2019-07-16-15-07-14.jpg

【当事業における公式HP】
https://cashless.go.jp/

このキャッシュレスの波を好機とするか脅威とするか、
いずれにせよ早めの対応が重要です!


キャッシュレス導入を”これから”考える方は ⇒ キャッシュレス決済会社まで申し込みを!
キャッシュレス”導入済み”の方⇒ キャッシュレス決済会社まで自社が登録されているかご確認を!
その他、ご不明な点があれば商工会までお気軽お問い合わせください!!

以上 staffハタボーでした(^^)/

中津川北商工会支所

本所 / 付知支所
(ほんしょ/つけち)
加子母支所
(かしも)
福岡支所
(ふくおか)
坂下支所
(さかした)
蛭川支所
(ひるかわ)