中津川北商工会|加子母、付知、福岡、坂下、川上、山口、蛭川|地域の発展に貢献します。
0573-82-2560

スタッフブログ

中津川市の栗を食べて育った旨い豚肉も紹介

  • 会員企業情報
  • 投稿日:

紅梅屋チラシ
今週の土曜日よりインフルエンザのためお休みをいただいておりましたハタボーです。。。
確定申告も始まったというのにスタートダッシュから盛大にご迷惑をおかけし誠に申し訳ありませんでした。
マスク、今後は必携させていただきます。
皆様もインフルエンザにはお気をつけ下さい…(;_;)

さて、本題に!
 
今回はハタボーより、中津川で秋から販売開始されたある“美味しいもの”の紹介をさせていただきたいと思います。
最近メディアにもちらほらと取り上げられているそうなのですが、まだ知らない人もたくさんいるんじゃないかと思われます。。。!知ってる人はごめんなさい!

新中津川名物「栗旨豚」です!

(゚∀゚) 栗旨豚とはこんな豚 (゚∀゚)
〜中津川産栗旨豚のこだわり〜
①肥育段階の仕上げにJAひがしみの管内産の栗を日量200g以上を目安に、約30日間食べさせている
②肥育段階における飼料に麦を30%配合、オレイン酸向上をめざして飼料用玄米を20%配合
③美味しさの向上をめざして黒豚(バークシャー種)を交配
④生まれてから出荷するまで抗生物質・合成抗菌剤を使用しない飼料で大事に育てられてます
⑤EM(有用微生物群)を利用した飼料で肥育
⑥厳選された雌豚のみを使用

【参考 ショップひがしみの

イベリコ豚さんの主食がドングリというのも有名な話かと思います!
そこで中津川では栗が主食の栗旨豚!
ちなみに栗は皮付きでしっかり食べているそうです、それが何を意味するかというと。
栗の皮って渋~い味がしますよね? あれはポリフェノールです!
そのポリフェノールの効果の一つとして脂の質がいい感じに。。。らしいです!

ジューシーで旨味をもった赤味!
あっさりとしながらも上品な甘みをもった脂身!
それらを併せ持つプレミアムポークこそ「栗旨豚」なのです!

中津川市の特産でもある栗をまさかこのような形で絡めていくとは恐れ入りました!
そんな栗旨豚を取り扱っているお店の一つが中津川市蛭川のスーパー「紅梅屋」です!
当店ではなんと豚を一頭買いしているため、鮮度の高い状態で!安く!販売しております! 
そんな紅梅屋さんの提案する美味しい食べ方…!それは…

Theしゃぶしゃぶです!本日蛭川を中心とした地域へチラシにも折込されてます)
紅梅屋チラシ

しゃぶしゃぶ用にと薄—く切ってあるので、さっと湯にくぐらせば。。。
私も一度しゃぶしゃぶで頂いたのですが、口の中でふわぁぁーっと!わたあめのような口溶けでした!
本当に美味しかったです、ごちそうさまでした(´∀`*)
他の部位も食べてみたくなりましたねヾ(・∀・)ノ
当豚は昨秋より販売しておりますが、いつまで販売しているかは全く持って未定で、いつ終了するか分かりません、ご興味を持たれた方はなるべくお早めに。。。!
美味しかったです。。。(=゚ω゚)ノ
紅梅屋栗旨豚

また、紅梅屋さんでは月に1度店前駐車場で緑テントを張ってイベントを開催しております\(^o^)/
写真は去年の夏のかき氷祭りです((⊂(^ω^)⊃))
紅梅屋かき氷

紅梅屋の前にテントが張ってあるときは何かのイベントを開催しています!
緑のテント要注目です!(」*´∇`)」
今後も中津川市蛭川の紅梅屋さんからも目が離せませんね!

紅梅屋店舗写真

以上 staffハタボーでした!

中津川北商工会支所

本所 / 付知支所
(ほんしょ/つけち)
加子母支所
(かしも)
福岡支所
(ふくおか)
坂下支所
(さかした)
蛭川支所
(ひるかわ)