中津川北商工会|加子母、付知、福岡、坂下、川上、山口、蛭川|地域の発展に貢献します。
0573-82-2560

スタッフブログ

新規事業「中学生職場見学」 (付知中学校×商工会青年部付知支部)

  • その他
  • 投稿日:

おはようございます!こんにちは!こんばんは!

お久しぶりです付知支所担当のガルテンです(=゚ω゚)ノ

今回のブログは、中津川北商工会青年部付知支部にて今年新たに実施した事業、
「付知中学校2年生を対象とした職場見学」について書かせて頂きます。

実施年月日:令和元年度9月30日、10月1日
対象     :付知中学校2年生の生徒(50名)

今回、「職場見学」として、付知中学校の2~4時間目の授業時間の中でバス2台で付知町内の6事業所を回り、一社あたり約40分間、工場、店舗等の見学、事業所で働く青年部員から話を聞く、という内容で実施しました。

立案の発端となったのは
「これからの会社をつくっていくような若い従業員がなかなか入ってくれなくて困っている。」
「新卒確保のために中津川市内や県内、県外の合同企業説明会等へ参加しても、事業規模や「付知」というだけで選択肢に入れてもらえないことが多々あった。」
「高校生をターゲットに市内の高校へアプローチをかけても、高校生だと既にある程度進路を決めていて入る余地が無いことが多い。地元の子どもに早いうちからアプローチできる場が欲しい。」

という発起人青年部員のRさんの言葉でした。

付知町の地場産業をけん引する企業の「仕事現場」を見学することにより、地元の子どもたちに、(市内や都会へ出なくても)地元付知町にも働ける会社がある、という気づきを持ってほしい。
また、参加する青年部員の企業としても、自社の人材確保に向けてのPRをしたい!
という主旨のもと企画がスタートしました。

今回初めての事業であり、紆余曲折ありながらも、付知中学校との打ち合わせをしながら一つ一つ案を詰めました。

参加した事業所は下記の6社であり、もちろん全て青年部が所属する事業所です。

㈲早川産業        … 木工品(神棚)製造     (工場見学)
付知土建㈱        … 土木工事           (工事現場見学)
フードショップヤマニシ  … スーパー           (店舗見学)
㈱吉村石油        … ガソリンスタンド・ガス工事 (店舗見学)
㈲丸サ熊沢製材所    … 製材業            (工場見学)
早川木材㈱        … 製材業            (工場見学)

では、当日の様子を少しだけ写真でお伝えします(=゚ω゚)ノ

付知土建㈱ (建設)
土木工事の現場をヘルメット着用をして見学。普段なかなか入れない場所なだけに、子どもたちは熱心に見学していました。
付知土建

IMG_3841_convert_20191004144317.jpg

IMG_3874_convert_20191004144348.jpg

フードショップヤマニシ (スーパー)
店内を見学した後、自家製味噌をつくる味噌樽見学、みそ汁の試飲も行いました。
P9300038_convert_20191004145208.jpg

P9300060_convert_20191004145232.jpg

PA010085_convert_20191004145328.jpg

㈱吉村石油 (ガソリンスタンド・ガス、水道工事)
ガソリンスタンド、ガス工事、水道工事についての見学。この日のために水道管を繋ぐ体験ができる設備を制作し、ガスでお湯が出る仕組みをわかりやすく説明しました。
IMG_7333_convert_20191004144423.jpg

IMG_7337_convert_20191004144518.jpg

IMG_7342_convert_20191004144608.jpg

㈲早川産業 (神棚製造)
工場の見学をした後倉庫にて完成品の神棚を実際に見て、隣接する仏具店の見学も行いました。
IMG_7365_convert_20191004144946.jpg

IMG_7376_convert_20191004145010.jpg

IMG_7363_convert_20191004144914.jpg

㈲丸サ熊沢製材所 (製材業)
工場見学を行い、実際に原木(丸太)を製材するところも見学しました。普段見ることのできない光景に、子どもたちは興味津々でした。
IMG_7352_convert_20191004144811.jpg

IMG_7346_convert_20191004144723.jpg

IMG_7402_convert_20191004145042.jpg

早川木材㈱ (製材業)
付知町の地場産業である木に関する説明を熱心に聞いていました。
P9300024_convert_20191004145116.jpg

P9300028_convert_20191004145145.jpg

PA010063_convert_20191004145302.jpg

今回初めてとなる事業でしたが、当日事故やトラブルも無く、円滑に実施することができたのが何よりです。
各社持ち時間40分でしたが、見学の流れ、話す内容等、慣れないことだけに事前に集まって入念に打ち合わせ、情報交換を行って当日に臨みました。
IMG_7266.jpg

後日、職場見学を終えての子どもたちの感想を学校から頂きました。

kannsou_convert_20191004164440.png

kannsou2_convert_20191004164510.png

「地元付知町の子どもたちに自社をPRしたい!」という思いから立案されたこの事業。
見学が終わってから子どもたちの声を学校から頂いた時、その思いは伝わったと確信しました。
50人の子どもたちのうち、一人でも二人でも将来地元で働いてみようかな、と思って頂ければ幸いです。

今回ご協力頂いた付知中学校の校長先生はじめ、関係者の方々、本当にありがとうございました。

長くなりましたが、青年部付知支部の新規事業報告でした(=゚ω゚)ノ

がるてん

中津川北商工会支所

本所 / 付知支所
(ほんしょ/つけち)
加子母支所
(かしも)
福岡支所
(ふくおか)
坂下支所
(さかした)
蛭川支所
(ひるかわ)